【豆知識】共有オプション・アクションオプションのボタンを並べ替える・整理する(iOS 8)

アクションボタン

iOSの写真アプリやSafariなどで「アクションボタン」をタップすると、コンテンツをSNSで共有したり、さまざまな操作をするボタンが表示されます。

共有オプション・アクションオプション
▲ メッセージやメール、SNSなどで共有するのが「共有オプション」、ブックマークに追加などの操作をするのが「アクションオプション」という名前です。
これらのボタンは、好きに並べ替えたり、非表示にすることができます。

共有オプション・アクションオプション 共有オプション・アクションオプション
▲ 右端の「その他」ボタンをタップすると、項目が一覧表示されます。
右のバーをドラッグして並べ替えたり、サードパーティー製アプリの表示をオン/オフにできます。
よく使うボタンをタップしやすい場所に移動し、不要なものは隠して整理するといいでしょう。

共有オプション・アクションオプション
▲ アイコン表示画面でも、アイコンを長押しすると、ホーム画面のアプリと同様に並べ替えができます。

共有オプション・アクションオプション
▲ 長押ししてから動かさずに指を離すと、ボタンを非表示にもできます。
隠したボタンは、「その他」の一覧画面から再表示できます。
隠せるのはサードパーティー製アプリで追加されているボタンのみです。

拡張機能
▲ 写真アプリの拡張機能などでも、同様の操作ができます。

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~