【iBooks Store】iPhoneとレゴブロックを組み合わせて、水面に映ったような風景を撮影した写真集「どこでも水面写真」無料公開中

どこでも水面写真

いけだじゅんじ氏による電子書籍写真集「どこでも水面写真」が、iBooks Storeで無料公開されています。
iPhoneのカメラで撮影した写真集で、レゴブロックに反射させることで、風景が水面に映ったようにように撮られたものです。

どこでも水面写真

写真集では、撮影の方法も紹介されています。
レゴブロックを取り付けられるiPhoneケースを使用し、カメラレンズの下に黒や白のレゴブロックが積まれています。
ブロックの光沢による反射で、風景が水面に映ったように見えます。
ブロックの反射は鏡などを使うよりも、自然な風景を撮影できるとのこと。

どこでも水面写真

電子書籍はiBooks Storeで無料公開されています。
iOSとOS XのiBooksアプリで閲覧できます。

【iPad/OS X用】どこでも水面写真(26.5 MB)

【iPhone向けEPUB版】どこでも水面写真(EPUB版)(21.3 MB)

著者のFacebookアルバムでも写真が公開されています。

【iをありがとうのニュース解説】
水面に映った美しい風景が、実はレゴブロックに反射したものだという驚きの手法です。
アプリなどで後から加工したように思われるかもしれませんが、そうではありません。
撮影の時から、iPhoneの画面には水面のように見えているとのこと。
使うブロックの色や風景の違いによって、雲海や氷の反射に見えるものもあります。
写真集の中では、普通に撮影された風景との比較も見られます。
水面の反射が魅力的で、普通の写真の方が物足りなく見えます。

レゴを貼れるiPhoneケースは、LEGO公認のものと非公認のものがあります。
公認のケースは、iPhone 5/5s用、iPhone 6/6 Plusがあります。

iPhone 5/5s用のレビュー:【レビュー】ベルキンiPhone 5対応LEGOケース:LEGOブロックを貼ってカスタマイズできる世界初の公式ケース

iPhone 6/6 Plus用の発売記事:【新製品ニュース】レゴを貼れる公式iPhone 6/6 Plus用ケース「ベルキン LEGOケース」

LINEMO