【編集後記】十二支の新年イラストで、12年間のiPod/iPhone/iPadを振り返る

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
毎年元日には、干支の動物がiPod/iPhone/iPadを使っている年賀状イラストを掲載しています。

今年はこちら:あけましておめでとうございます(2015年1月1日)

2004年の申年から描きはじめて、今年2015年の未年で、ついに干支を一周しました。
(サイトの運営は2002年から開始)

つたない絵で気恥ずかしいのですが、十二支を網羅したこの機会に、まとめて紹介したいと思います。
イラストは毎回、当時の最新モデルを持たせるように意識していました。
12年間のイラストを振り返ってみると、iPod/iPhone/iPadの進化の歴史も感じられるようになっています。


2004年 申年
当時はiPodにもファミリーは存在せず、大きなHDDタイプの一機種のみでした。
イラストでは背面なのでわかりませんが、左下のピクトグラムを見ると、ボタンが4つ並んだ第3世代iPodであることがわかります。


2005年 酉年
前年に登場した5色のiPod miniを、5羽の鳥に持たせています。


2006年 戌年
iPod nanoが登場しました。
サイトのドメインが、前年までの.Macから独自ドメインに移行しています。


2007年 亥年
第2世代iPod nanoのPRODUCT(RED)モデルと、アップル純正のDock接続スピーカー「iPod Hi-Fi」です。
これだけが、3Dソフト「Shade」を使って描いています。


2008年 子年
これは第1世代のiPod touchです。
前年には初代iPhoneも発売されていますが、まだ日本には上陸していません。


2009年 丑年
ついにiPhone 3Gが日本で発売されました。
電話としてもiPodとしても使えて、アプリで楽器にもなってしまうiPhoneの機能を表現しています。


2010年 寅年
ネコみたいですがトラです。
前年に発売された第5世代iPod nanoを描いています。


2011年 卯年
前年に初代iPadが発売されています。


2012年 辰年
前年にiPhone 4のホワイトモデル(製造の都合で発売が遅れていた)と、iPhone 4sが発売されています。


2013年 巳年
前年に発売された、第7世代iPod nanoです。
サイト名が「ありがとうiPod」から「iをありがとう」に変わりました。


2014年 午年
前年にiPad Airと、iPad mini Retinaが発売されています。
ペガサスの翼のように馬が飛翔しているので、Airなのでしょう。


2015年 未年
大小2サイズのiPhone 6と6 Plusを、親羊・子羊が使っています。
イラストは今風にシンプルにしてみました。
(手間をかけている時間が無かった)

以上です。
来年のお正月は、また申年に戻ります。
HDDのiPodで音楽を聞いていたお猿さんが、今度はどんなデバイスを手にしていることになるか楽しみですね。

実は毎年6月の周年記念プレゼント時にも、動物のイラストを載せています。
上記の干支イラストとともに、こちらのページにまとめています。
このサイトについて/看板画像集

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~