【編集後記】Mac発売30周年から1年。アップル公式サイトの記念コンテンツを振り返る

昨日の1月24日は、初代Macintoshの発売から31年の記念日でした。
昨年はアップルのサイトで、発売30周年記念のコンテンツが公開されました。
残念ながら、それらはもう見ることができません。
アップルのサイトは、過去のコンテンツやCM動画などは見られなくなるのが寂しいですね。

ウェブサイトのスクリーンショットを残しておいたので、どんな企画だったか振り返ってみようと思いおます。

Macintosh 発売30周年記念コンテンツ

トップページでは初代Macintoshと現行のiMacを並べて、30年の進化を表わしていました。
iMacの画面に表示されている風船のビジュアルには、かつての6色Appleマークの配色が使われています。

Macintosh 発売30周年記念コンテンツ

「Macの30年」(年表)ページでは、時系列でMacの歴史を振り返えることができました。
各年ごとに、Macを使って活動する著名人も紹介されていました。
写真はPerfumeのステージ演出などを手がける、株式会社ライゾマティクスの真鍋大度氏。
この「3」のロゴも、6色Appleマークの配色になっています。

Macintosh 発売30周年記念コンテンツ

「あなたの初めてのMac」ページでは、歴代モデルの中から自分がはじめて触れたMacを探して、場所や用途を入力するアンケートが実施されていました。
自分のはじめてのMacを、SNSに投稿する機能もありました。

Macintosh 発売30周年記念コンテンツ

それから記念ムービー 「1.24.14」も公開されました。
2014年1月24日の30周年記念当日に、世界各地でアップル製品が使われているシーンを集めたものです。
すべてiPhone 5sで撮影されています。
初代Mac発売時のCM「1984」を手がけた映画監督リドリー・スコットの息子の、ジェイク・スコットが監督を務めています。
メイキング映像「Behind the Scenes」も公開され、これらは現在もYouTubeで見られます(下に掲載)。

Apple Store

Apple Storeのウインドウディスプレイも、30周年記念仕様になりました。

当時の当サイトの記事

▼ 「1.24.14」のYouTube動画・メイキング動画

LINEMO