【豆知識】アプリのセット販売「バンドル」を差額分だけで購入できる「コンプリート・マイ・バンドル」機能の、割引方法と注意点

バンドルの例

App Storeには、「バンドル」というアプリケーションのセット販売があります。
同じ開発者の複数のアプリをセットにしたものを、個別に買うよりも安く購入できます。

特集ページ:バンドル(App Store)

すでに所有しているアプリが含まれている場合は、差額分だけでバンドルを購入できる「コンプリート・マイ・バンドル」機能が用意されています。
音楽アルバムを差額分だけで購入できる「コンプリート・マイ・アルバム」と同様のシステムです。

コンプリート・マイ・バンドル

この「コンプリート・マイ・バンドル」機能は、必ずお得になるわけではありません。
気をつけないと、バンドルを買うと逆に高くなってしまう場合があります。

割引システムについて、以下で説明します。

コンプリート・マイ・バンドル

300円のアプリが3本セットで、600円で買えるバンドルを例に解説します。

1)所有アプリが含まれる場合

コンプリート・マイ・バンドル
▲ このうち1本を300円で購入済みの場合は、「コンプリート・マイ・バンドル」が働きます。
差額の300円だけで、残りの2本も購入できます。

2)セール中に買ったアプリが含まれる場合

コンプリート・マイ・バンドル
▲ 「コンプリート・マイ・バンドル」は、購入時の価格分だけ割り引かれます。
もし100円セール中に購入したアプリが含まれるは、バンドルの価格から100円だけ割引になります。
のこり2本のアプリ(600円分)を500円で購入できるので、これでもお買い得です。
もし無料セール中にダウンロードした場合は、割引されるのも0円になります。

3)バンドルで買うと損する場合も

コンプリート・マイ・バンドル
▲ バンドルに含まれるアプリ2本を、それぞれ100円セール中に買ってあるとします。
「コンプリート・マイ・バンドル」で200円が割引され、バンドルの価格が400円になります。
もしこのバンドルを購入してしまうと、300円のアプリ1本を400円で買うことになります。
バンドルを利用せず、単独で買いましょう。

以上です。
私は実際に、上記の(3)のように高く購入したことがあります。

Toca Toy Box

Toca Toy Box」というバンドル(300円のアプリ4本セットで700円)には、過去に「今週のApp」で無料配布された3本が含まれまれいます。
無料ダウンロードは、「コンプリート・マイ・バンドル」の割引対象にはなりません。
無料で得た3本を所有する状態で、このバンドルを購入すると、残り1本のアプリ(300円)を700円で買ってしまうことになります。
私はiTunesに問い合わせをして、購入を取り消し・返金してもらいました。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~