【編集後記】雑誌Newton最新号の、iPhone 6分解・解説特集がわかりやすい

Newton 2014年4月号

科学雑誌Newton(ニュートン)の最新号(2015年4月号)で、iPhone 6の分解・解説特集が組まれていたので買ってみました。
「スマホ大解剖!」のタイトルで、iPhone 6をバラバラに分解して、パーツの解説、技術解説がされています。

最新技術が詰め込まれたiPhoneの中身が、精緻な図解により紹介されています。
カメラレンズや指紋認証センサー、タッチスクリーンについては、それぞれ見開き2ページが使われています。
それぞれの技術について、Newtonらしく易しく説明されているので、読みやすいです。

Newton 2014年4月号

同じ特集内で、無線通信技術と今後の発展についても、大きく取り上げられています。
別記事ではリチウムイオン電池についても詳しく解説されていて、興味深い号でした。
生活必需品として日常にとけ込んでいるiPhoneが、どんな仕組みで動いているのか、理解を深められました。
iPhoneがモデルチェンジするたびに、ぜひこの特集を繰り返して欲しいと思いました。

公式サイトで「試し読み」として、一部のページを見られます。
科学雑誌ニュートン最新号 | ニュートンプレス

雑誌版のNewton 4月号はこちらで購入できます。

Newtonの電子書籍版は「Newton International Edition」として、iPad専用のNewsstandアプリでリリースされています。
iPad版は紙の雑誌版とは構成・内容が異なり、独自のインタラクティブコンテンツなどが盛り込まれています。
iPad版の4月号はまだ出ていませんが(月末配信予定)、「スマホ大解剖」特集も掲載されると思われます。
電子版は1号500円で、年間購読すると半額の3,000円になりお得です。
創刊号と「増刊号 はやぶさ」は無料で読めます。

NewtonのFacebookページに投稿されていた、関連エントリーも紹介しておきます。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~