【編集後記】Apple Musicがまもなくスタートします

Apple Music

アップルのストリーミング音楽配信サービス「Apple Music」が、6月30日にスタートします。
「6月30日より世界100カ国以上で提供が開始」と発表されているので、おそらく日本でも利用できるようになるでしょう。
料金は月額9.99ドル、ファミリープラン(6名まで)は14.99ドルと発表されているだけで、日本での価格はまだ明らかにされていません。
最初の3カ月は無料で試せます。

日本での正確な開始時間は不明ですが、インターネットラジオ局「Beats 1」のスタートが日本時間7月1日0時と伝えられているので、それに間に合うように始まると思われます。

Apple Musicを利用するために、iOS 8.4も提供されます。
Apple WatchのwatchOSと、パソコンのiTunesもアップデートされると思われます。

Apple Musicの楽曲はローカルにダウンロードして、オフラインでも聴けるようです。
ただし残念ながら、iPod nano、iPod shuffle、iPod classicは、サービスの対応デバイスには含まれません。

iTunes Music Storeが日本でサービス開始されたのが、2005年8月です(米国では2003年5月)。
10年前は、自宅にいながら気になった曲をすぐダウンロードして、iPodで聴けるのが、画期的で大きな感動でした。
(それまではお店でCDを買って、パソコンで取り込む必要があった)
Apple Musicにより、音楽との関わり方が今度はどのように変わるのか、とても楽しみです。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~