【ニュース】iPad用「Apple SIM」が日本国内で利用可能に。国内のApple Store店頭でも販売開始。Touch ID搭載のセルラー版iPad専用

Apple SIM

iPad用の「Apple SIM」が、日本国内で利用可能になっています。
「Apple SIM」は海外旅行時などに、iPad上の操作で現地の通信事業者と契約して、データ通信ができるSIMカードです。

「Apple SIM」はApple Store店頭で購入できます。
新たに日本国内でも販売開始・サービス開始されています。
日本ではau回線に接続し利用できます。
日本での接続料金は1GBで1,500円です(31日間有効)。

Apple SIMの日本での価格は、税込648円(税別600円)です。
Touch IDを搭載したiPadの、Wi-Fi + Cellularモデル専用です(iPad Air 2、iPad mini 3/4、iPad Pro)。
iPhoneには対応していません。

KDDIの発表:日本初、auの「LTEデータプリペイド」がiPad向けApple SIMに対応 | 2015年 | KDDI株式会社

国内の接続料金プラン:LTEデータプリペイド | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

アップル公式サイト

Apple SIMに関する公式サポート情報(日本での状況には未対応)

ニュース解説

海外旅行時に、現地のApple Storeで「Apple SIM」を調達して、すぐに通信ができる便利なサービスです。
米国で使ったユーザのレポートを紹介します。
イージスと申します。 : Apple SIMを使ってみた (ja_JP)

石川温氏のブログでは、海外で購入したApple SIMで、au回線につないだ手順が紹介されています。
SIMフリーiPad Air2とApple SIMでauを契約してみた | 石川 温の「スマホ業界新聞」ブログ

Apple SIM

私もApple Storeで買ってみました。
商品名は「Apple Nano-SIM card for iPad」でした(型番:MJVV2B/A)。
iPadのnano-SIMカードスロットに入れて使用します。
ソフトバンクで購入したiPad mini 2に入れたところ、「不正なSIM」として使えませんでした。
(SIMロックされている上に、対応端末ではありません)
またSIMフリー版のiPhone 6でも同様に使えませんでした。

国内キャリアでSIMロックされているiPadのセルラーモデルでも、海外ではSIMフリーとして動作すると知られています。
海外利用ならキャリア版iPadという手も – ケータイ Watch
この点についてApple Storeでも質問してみましたが、保証はできないという回答でした。

Apple SIMの国内展開を伝えた石川温氏のコラムでも、ソフトバンク・au・ドコモで購入したiPadでも、海外ならApple SIMを使えるとされています。

LINEMO