【ニュース】Apple Storeの2016年初売りは、1月2日午前10時開店。Lucky Bag(福袋)は廃止に

Apple Storeの特別営業時間

Apple Storeが年末年始の特別営業時間を案内しています。
12月31日〜1月2日は、8店舗とも以下の営業時間になります。

  • 12月31日(木):10時〜18時
  • 1月1日(金):休業
  • 1月2日(土):10時〜18時

大晦日と1月2日は、通常よりも短縮営業されます(通常は20時〜21時閉店)。
元日は1年を通して唯一の休業日です。

詳細:お近くのApple Storeを探す – Apple Store – Apple(日本)

これまでApple Store店頭では、1月2日にはLucky Bagが販売され、午前8時に開店するのが恒例となっていました。
今回はLucky Bagについての発表は無く、2004年から日本独自に実施されていた行事は廃止されたようです。
例年1月3日以降に開催されるキッズ向けワークショップについても、まだ発表がありません。

過去には初売りセールも行われていましたが、今年2015年の正月には実施されませんでした。
そのかわり2015年には、アクセサリに特別なデザイン柄を施した「新年特別モデル」が限定販売されました。
来年も特別モデルが登場する可能性があります。

追記:新年記念製品として、BeatsのBluetoothヘッドホン「Solo2ワイヤレス」とイヤホン「Powerbeats2ワイヤレス」の、日本限定の新色「Japan Exclusive」が発売されました。

Beats Solo2 ワイヤレスオンイヤーヘッドフォン・Powerbeats2 ワイヤレスインイヤーヘッドフォン - Japan Exclusive

ニュース解説

毎年楽しみにしていた方も多いLucky Bagですが、とうとう無くなりました。
私も2010年・2011年とApple Store札幌で購入しましたが、それ以降はアップル人気の高まりとともに競争が激しくなり、買えなくなりました。

真冬の札幌で大晦日から並ぶ方も出始めたので、負傷者が出る前に無くなってよかったとも思います。

当初はApple Store店頭で販売されなかったApple Watchや、オンライン事前予約が必須だったiPhone 6sなど、最近のApple Storeは並ばずに購入できる販売方法がとられています。
かつてはLucky Bagもオンラインで販売されたことがありましたが、1回限りで廃止されました。

LINEMO