【豆知識】iPad用Smart Cover/Smart Caseの自動スリープ連動設定(iOS 9の「ロック/ロック解除」設定の解説)

iPad Smart Cover

iPad用の「Smart Cover」「Smart Case」には、カバーの開閉に連動してiPadが自動でスリープ/スリープ解除する機能が搭載されています。 
カバーを開くと自動でスリープから復帰し、画面がオンになります。
カバーを閉じると、自動でオフになります。

ロック/ロック解除 設定

▲ この自動スリープ/スリープ解除機能は、設定で有効・無効にできます。
設定 > 一般 > ロック/ロック解除
をオフにすると、カバーを開閉してもiPadは反応しなくなります。

ロック/ロック解除 設定

▲ この設定項目「ロック/ロック解除」は、一度もSmart CoverやSmart Caseを装着したことがないiPadには、表示されていません。
カバーに内蔵されたマグネットに初めて反応した段階で、この設定項目が現れます。
下の動画は古いバージョンのiOSですが、カバーを閉めて開くと、「パスコードロック」の下に新しい設定項目が出現するのを確認できます。

Smart Coverを被せたiPad 2にだけ現れる、Smart Coverの設定項目(2011年の記事)

ロック/ロック解除 設定

▲ iOS 8.xまでは、この設定項目の下に「カバーの開閉時に自動的にiPadをロック/ロック解除します」と説明がありました。
iOS 9では単に「ロック/ロック解除」とだけ書かれた、意味不明の表示になったので、今回改めて解説しました。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

AnyTrans for iOS