マイナビ出版から発売されているムック「Mac年賀状2016」を紹介します。
年賀状作成のための素材とソフトが付いた、Macユーザ向けの年賀状素材集です。
宛名印刷もできるMac用の年賀状ソフトと、画像素材、3種類のフォントが付属しています。
ソフトと素材は、付属のシリアルコードを使ってダウンロードして使います。
光学ドライブの無いMacでも、素材を使った年賀状を作れる仕掛けです
しかもMacユーザやアップルファンが、思わずニヤリとしてしまうような素材も用意されています。
OS X 10.4〜10.10に対応しています。
至れり尽くせりで、価格はわずか626円です。
このページでは、販売元から献本いただいたものを使用しています。
▲ 「Mac Fanのためのスペシャルな年賀状」と銘打たれたムックです。
雑誌「Mac Fan」と同じマイナビからリリースされています。
林檎の置かれた椅子に猿がぶら下がっている、年賀状素材本としてはシンプルでスタイリッシュな表紙です。
このグラフィックの素材も収録されています。
▲ 収録されている素材を、裏表紙に掲載されているもので紹介します。
iPhoneを手に持ったイラストは、自分の写真をはめ込んで使える素材です。
懐かしい6色Appleマークを模した、猿のイラストもあります。
マイナビブックスの公式サイトと、Amazon.co.jpの商品ページで、ほかのサンプル画像も確認できます。
このようにアップル製品ファンを意識した、スタイリッシュなデザインが用意されているのが、この本の特徴です。
和風のスタンダードなデザインなども、きちんと網羅されています。
引越、結婚報告、喪中はがき、寒中見舞いに使えるデザインも収録されています。
収録されているデザイン数は明記されていませんが、かなりの種類があります。
▲ 年賀状に便利な、毛筆のフォントも3種類付属しています。
▲ ソフトと素材のダウンロード用シリアルコードは、袋とじの中に書かれています。
ダウンロード手順は、紙面に詳しく掲載されています。
やや面倒で、マイナビブックスのアカウントを作成する必要があります。
▲ ソフトウェア「Mac年賀状2016」で、デザインの作成・印刷から、宛名印刷まで、すべてのことができます。
OS X 10.4〜10.10までに対応となっており、最新のOS X El Capitan(10.11)は含まれていません。
私もEl Capitanでの動作は確認していません。
▲ ソフトの操作方法は、すべて紙面でわかりやすく解説されています。
宛名印刷機能は、Macの「連絡先」から直接取り込むことができず、一旦vCardに書き出す必要があり、面倒でした。
▲ デザインを作ってみます。
好きな文字を追加したり、イラストの部分だけを使って、まわり全部を自分でデザインしなおすこともできます。
せっかくなので、付属している毛筆フォントを使って、挨拶文を追加しました。
干支のイラストのクリップアートや、「賀正」などの文字素材も用意されています。
できたデザインは、画像として書き出して、ほかのソフトからプリントすることもできます。
▲ できました!
シンプルながらなかなか可愛らしく、アップルファンになら気付いてもらえる遊び心もあります。
まとめ
簡単に手早く、おしゃれな年賀状が作れます。
いちばん時間がかかりそうなのが、豊富なデザインからどれを使うか選ぶことです。
アップルファン向けのデザインのみならず、和風のものや家族写真を使えるものなど、普通のデザインもたくさん収録されています。
このサイトを見ているようなMacユーザ・アップル製品ファンをターゲットに作られているので、きっと気にいる年賀状がつくれるでしょう。
「Mac年賀状2016」は、以下のオンラインショップで購入できます。
価格は税込626円です。