【編集後記】Apple Storeの開店記念に、Macなどの抽選プレゼントが行われていた

Apple Storeのパンフレット

最近は見なくなりましたが、かつてはApple Storeの店頭で紙のパンフレットが配布されていました。
イベントやワークショップのスケジュールのほか、開催中のキャンペーンなどを案内するものです。

開店時のApple Store札幌のパンフレットを見返していて驚いたのが、製品のプレゼントキャンペーンが行われていたことです。

Apple Storeのパンフレット

  • MacBook 13インチ ホワイト 2.0Ghz Intel Core Duo
  • iPod 60GB ホワイト
  • iPod Hi-Fi(アップル純正のiPod用スピーカー)
  • Miglia TVMicro(Mac用のテレビチューナー)
  • Sanyo Xacti DSC-E6(デジカメ)
  • Canon PIXUS MP500(インクジェットプリンタ)

“といった、30万円相当のデジアルライフ製品が当たるモニター抽選会”とのこと。
これらをまとめて1名にプレゼントしたようです。
私も開店当日、スタッフに勧められて応募券に記載したことを思い出しました。

開店時のApple eNews(アップルがかつて配信していたメールマガジン)を、Internet Archiveから掘り起こしてきました。
Apple eNews: June 20, 2006

Apple eNews

調べてみるとこのプレゼント企画は、2003年のApple Store銀座から、2006年の札幌までのオープン時に行われていました。
いまのアップルは、このような抽選プレゼントを行うことは無いですね。
2014年開店のApple Store表参道では実施されていません。

LINEMO