【編集後記】Apple Watchのアクティビティで、9カ月ぶりに「完璧な1カ月」を目指す

「完璧な1カ月」メダル

Apple Watchには「完璧な1カ月」というアチーブメント(達成項目)があります。
1カ月間毎日ムーブゴールに到達する(消費カロリーが目標値に達する)と、もらえるメダルです。
私は昨年6月に一回だけ獲得して以来、達成できていません。

Apple Watch でアクティビティ App を使う – Apple サポート

デスクワークや車移動の長い日などは、ムーブゴール到達が難しくなります。
Apple Watchは目標数値を上げるのを勧めてくることがあり、素直にそれに従っていると、さらに困難になります。
毎日決められた運動量をこなし続けるというのは、けっこうツラい。
健康のためには、休息を取ることも必要だと思うのです。
そういう困難を乗り越えたひとにだけ、与えられるメダルなのかもしれませんが。

さぼり気味だったアクティビティを、なぜまた気にしはじめたかというと、5月から始まるPerfumeのコンサートツアーに向けて、体力を付けておきたいからです。
あと、冬の間に太りました。
漫然と運動やダイエットをするよりも、目標があったほうがやる気が出ますね。

iOS 9.3のヘルスケア

まもなく公開されそうなiOS 9.3では、「ヘルスケア」アプリ上で、Apple Watchのアクティビティも見られるようになります。
こちらも便利になりそうで楽しみです。

iOS 9.3 プレビュー – Apple(日本)

LINEMO