【編集後記】「iPhones」「iPads」と複数形にしちゃダメだそうです

iPhones

アップル幹部のフィル・シラー氏が、Twitterでこんなやりとりをしていたそうです。

AppleのマーケティングのトップPhil Schillerが、Appleの製品名を複数形にするな、とツイート | TechCrunch Japan

「iPhones」「iPads」と表わすべきではないという見解です。
しかしご自身も、過去にはこんなツイートをしていますね。

英語ではシンプルで便利な言い回しなのでしょう。
日本語ではあまり関係ない話ですね。

複数形とはまた別の話ですが、熱心なアップルファンほど、製品名の表記の間違いが気になるようです。
昔からよくある間違いとしては、「iTune」とか「i-Pod」とか。
私はというと、ユーザが間違えるぶんには、それほど気にしません。
しかしメディアやサードパーティーには、ちゃんと書いてほしいなあとは思います。

iPhone6

日本のアクセサリー屋さんは、たとえば「iPhone6」のように、スペースを省いて書く会社がとても多いです。
これは間違えているのではなく、どうやら意図的にやっているようです。
おそらくこうすると、対応モデルの分類など、商品管理などがしやすいのでしょう。
「iPhone6」はまだ許容できても、「iPhone6sPlus」「iPadmini」となってくると、読みにくいし醜いので、ちゃんとスペースをあけるよう願いいたします。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

AnyTrans for iOS