【豆知識】ポケモンGOのポケストップから出るアイテムは、ひとつずつ拾う必要はない。画面を閉じるだけですべて取得される

「Pokémon GO」の道具(アイテム)集めがはかどる豆知識を紹介します。
ポケストップから出た道具は、ひとつずつ触って拾い集める必要はありません。

ポケストップのアイテム

▲ ポケストップのフォトディスク(写真が載った丸い円)を横にフリックすると、回転してモンスターボールなどの道具が排出されます。

ポケストップのアイテム

▲ この道具をタップかスワイプすると、横に並んで獲得できたことが確認できます。

ポケストップのアイテム

▲ しかし実際は、道具にひとつずつ触れる必要はありません。
画面下の「×」アイコンをタップして、マップ画面に戻るだけで、すべての道具が取得されています。

ポケストップのアイテム

▲ 道具を拾わずにマップ画面に戻っても、横にアイコンが並んで、取得したものがわかります。
また、プロフィール画面の「ぼうけんノート」でも、取得した道具を確認できます。

フォトディスクを回して、道具が飛び出すより早く「×」をタップしても、きちんと取得されます。
ただしあまり早すぎると、通常は紫に変化するポケストップの色が、青のまま変わらないバグが発生します。
青いままで回せなくなったポケストップも、5分待つとふたたび道具を出せるようになります。
あわてずに、道具が飛び出してポケストップの色が変わったのを見届けてから、マップ画面に戻るのをおすすめします。

(情報はiOS版「Pokémon GO」のバージョン1.0.3時点のものです)

公式サポート情報:モンスターボール、キズぐすり、タマゴを集める – Pokémon GO

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店キットカット – kitcut plus ・オンラインストア

LINEMO