【編集後記】Perfume「WORLD TOUR 3rd」のライブビデオが、8月30まで無料配信中。ライゾマの手がけたAR演出もあります

Perfume WORLD TOUR 3rd

Perfumeのライブビデオ「WORLD TOUR 3rd」が、GYAO! MUSIC LIVEで無料公開されています。
きのうからスタートした、Perfumeの「COSMIC EXPLORER」米国ツアーに合わせての企画です。

人気曲「チョコレイト・ディスコ」「ポリリズム」や、昨年地上波テレビ初披露して話題になった「GAME」なども入っています。
「Enter the Sphere」から「Spring of Life」に流れる冒頭2曲は、「LEVEL3」のアルバムおよびツアーに沿ったものです。
この2曲でのライブ導入は、ボルテージが上がるので大好きです。カッコいい。

iPhoneやiPadでも視聴できます。
配信は8月30日までの期間限定です。

これは2014年に行われた海外ツアーの、最終公演ニューヨークで収録されたものです。
配信映像は約90分にもおよびます。
ブルーレイDVDも発売中で、配信には無いアンコール曲も収録されています。

私はブルーレイ盤は1〜2回しか見ていないものの、この映像配信は10回以上再生した気がします。
iPadで流しっぱなしにできるのが便利なので、BGMとして利用しているのです。
きのうの豆知識で取り上げた、ピクチャ・イン・ピクチャ機能にも対応しています。
Perfumeは、ライブビデオをiTunesでも配信して欲しいです。

ライブビューイングのポスター

このニューヨーク公演は、国内の映画館で「ライブ・ビューイング」も行われました。
映画館のスクリーンで、リアルタイムでライブを体験できるものです。
わたしはこのライブビューイングも見に行きました。
GYAO!で配信されている映像の中にも、ライブ・ビューイングで見ているファンに呼びかけるシーンがあります。

ライブ中の1曲「Hold Your Hand」の間奏では、メンバーの手から文字やイラストが飛び出る、魔法のような演出があります(44分ごろから)。
これはPerfumeの舞台演出などを手がける、ライゾマティクスによるものです。
ライゾマティクスといえば最近、リオデジャネイロオリンピックの閉会式の演出でも話題になりましたね。

Hold Your Handの演出

このエフェクトは、映像にあとから編集で足したものではなく、リアルタイムのライブ・ビューイング時にも見えていました。
遠隔地からライブ・ビューイングで応援しているファンのために取り入れたんですね。
プレッシャーのかかる初めてのニューヨーク公演で、一発勝負の難しい演出を入れたサービス精神に感服したのでした。
チームPerfume、さすがです。

ちなみに同様の演出が、2014年に行われたライブ配信企画「Perfume “Cling Cling” World スペシャルイベント」の同曲でも行われています。

(12分35秒ごろから)

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

AnyTrans for iOS