友達に教えたい・おすすめしたいアプリがある場合は、ホーム画面のアイコンを3D Touchすると、素早く簡単に情報をシェアできます。
▲ 自分の使っている便利なアプリや面白いアプリを、友達に教えたいとします。
ホーム画面でそのアプリのアイコンを3D Touchする(強く押す)と、
「〇〇〇(アプリ名)を共有」
というメニューが現れます。
▲ これを選ぶと、様々な方法でApp Storeのダウンロードページへのリンクを共有できます。
すぐそばにいる友達に教えるなら、AirDropがいいでしょう。
メッセージやLINEで送ったり、Twitterに投稿することもできます。
▲ 共有用のアプリのリストに、使いたいアプリが出ない場合は、「その他」から有効にします。
iPhoneにはじめから搭載されている、「マップ」「Safari」などのアプリは共有できません。
App Storeでの公開が終了しているアプリも、「この項目は共有できません」とエラーが出ます。
▲ 3D Touch機能を搭載した、iPhone 6s/6s Plus、iPhone 7/7 Plusでのみ使えるテクニックです。
ほかのデバイスからは、App Storeのアクションボタンからシェアできます。
(情報はiOS 10.2時点のものです)
目次