【コラム】iPhone 11・11 Pro・11 Pro MaxをApple公式サイト(オンラインストア)で早く予約注文するための、準備とテクニック

iPhone 11 Pro

いよいよ9月13日(金)午後9時から、iPhone 11、11 Pro、11 Pro Maxの予約受付が始まります。
予約開始直後に注文を入れないと、入手が遅れる可能性があります。

今回は新型iPhoneをはやく欲しい方のために、Apple公式サイト(Apple Storeのオンラインストア)で、できるだけ早く注文を完了する方法を解説します。
例年の傾向をもとにした対策なので、状況が変わる可能性があることを、あらかじめご了承ください。

1)ウェブサイトではなく、iOSアプリ「Apple Store」を使う

Apple公式サイト

例年だと予約開始時間の6時間前には、公式サイトがメンテナンスに入り、商品ページにアクセスできなくなります。
メンテナンス明けの予約開始時間にはアクセスが殺到し、サイトが開きにくくなります。

Apple Storeアプリ

ウェブのApple公式サイトよりもiOSアプリケーションの「Apple Store」の方が、スムーズにアクセスできて、はやく注文できることが多いです。
パソコンではなく、iPhone/iPadでアプリから注文するのがおすすめです。

予約当日のメンテナンスに入ると、アプリの機能もすべて使えなくなります。
その前にあらかじめダウンロードし、アカウントでログインしておく、支払い情報を確認しておくなどの準備を済ませておいてください。

2)商品ページへのショートカットを用意する

購入を希望するモデルへのショートカット(リンク)を用意しておくと、注文手順を簡略化できます。

Apple Storeアプリ

▲ 「Apple Store」アプリでiPhoneの希望モデルを選択して、共有ボタンから「メモに追加」を選びます。

Apple Storeアプリへのショートカット

▲ 「メモ」にリンクが作られ、これをタップすることで、「Apple Store」アプリの希望の商品に、直接ジャンプすることができます。

ジャンプ後に、下取りのiPhoneの有無を選択しないと先に進めないのでご注意ください。

Apple公式サイトがメンテナンスに入ると、リンクの作成や確認もできなくなります。
あらかじめ動作を確認しておくことをおすすめします。
「メモ」は編集モードになるとリンクをタップできないので、URLの上をタップしてください。
(編集モードを抜けるには「完了」をタップ)

iPhoneの下取りを使うなら

今年8月から、Appleの下取りサービス「Apple Trade In」が、オンラインでのiPhone購入時にも申し込めるようになっています。

詳細:Apple Trade In – Apple

そのためiPhoneの予約時に、「下取りするiPhoneはありますか?」という選択肢への回答が必要になりました。
Appleによる下取りはあまり高くありませんが、利用したい場合は準備をしておいてください。

下取りに出すiPhoneがApple IDに紐づいている場合は、リストの中から選択します。
そうじゃない場合は、シリアル番号の入力が必要なので、調べておいてください。
査定に必要な、電源は入るか? カメラと画面は良好か? などの質問にも回答する必要があります。

3)請求先のフリガナが、平仮名になっていないか確認する

Apple公式サイトやApple Storeアプリで、登録してある支払い方法(クレジットカード)の情報を確認してください。
アカウント > お支払い方法 で見られます。
もし「請求先住所」のフリガナ欄が平仮名になっていると、注文時にカタカナへの変更を求められ、余計な時間がかかります。

請求先のフリガナ

ウェブやアプリのApple Storeでカタカナに修正しても、なぜか平仮名に戻っていることがあります。
私の場合は「iTune Store」から Apple IDを表示 > お支払い情報 を開いて編集すると、カタカナで保存されました。
(これは環境によっては、iTunes Storeで編集してもカタカナが保存されない場合があるようです。
適用後にApple Storeアプリで、カタカナになっているか確認してください)

Apple Payのオンラインでの利用に対応したクレジットカードをお持ちなら、Apple Payで支払いすれば、より素早く完結します。

4)どのモデルでも買えればいいと割り切る

iPhone 11

たとえばiPhone 11なら、6色のカラーバリエーションに、3種類の容量で、合計18種類のラインナップです。
iPhone 11 Pro/Pro Maxも、4色×3種類の容量で、それぞれ12モデルあります。
過去のiPhoneの発売開始時には、一部のモデルが発売日には出荷されず、注文できないことがありました。
また人気モデルから品切れになるのも考えられます。

どうしても発売日に購入したいなら、第1希望はあきらめる覚悟もしておいてください。
はやく手にいれるためなら、どの色、どの容量でもいいと割り切る心構えが必要です。

5)ケースやアクセサリはあとで注文

iPhone Xシリコーンケース/レザーケース/レザーフォリオケース

ケースやアクセサリも選んでいると時間がかかるので、注文は後回しにしましょう。
ケースを個別に注文しても送料無料です。
ケースが先に届くこともあります。

6)陰徳を積んで運を引き寄せる

最後に、ここまでの対策をしたなら、皆さん条件は同じです。
だれよりも早く注文完了できるかどうかは、あとは「運しだい」です。
運を引き寄せるために、「陰徳」を積んでおきましょう。

なぜか夕日

「陰徳を積む」とは、ひとの見ていないところで良い行いをして、「徳」を高めることです。
要するに「日頃の行い」のことですね。
今からでもこっそりと良いことをして、運気を高めましょう!
陰徳の効果については、1972年のミュンヘンオリンピックで金メダルに輝いた水泳選手、田口信教氏の逸話があります。
参考記事:運をつける生き方「陰徳」を語る

以上です。
新しいiPhoneを欲しいひと全員が、できるだけ早く手に入れられるよう祈っています。

iPhone 11の価格表(SIMフリー版)

モデル iPhone 11
64GB 税別74,800円
128GB 税別79,800円
256GB 税別90,800円

iPhone 11 Pro/11 Pro Maxの価格表(SIMフリー版)

モデル iPhone 11 Pro iPhone 11 Pro Max
64GB 税別106,800円 税別119,800円
256GB 税別122,800円 税別135,800円
512GB 税別144,800円 税別157,800円

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~