【編集後記】おかえりなさいApple渋谷。リニューアルオープンした店舗でiPhone XRを購入

Apple渋谷

リニューアルしたApple渋谷の、再オープンイベントに立ち会ってきました。
おかえりなさい、Apple渋谷!

Apple渋谷

Apple渋谷は国内4店目のApple Storeとして、2005年8月にオープン。
2017年11月から「リニューアルのため」として、期限を公表せずに休業していました。

Apple渋谷

333日間の休業を経て、10月26日(金)についに再オープンしました。
「2018年予定」と予告されていた、3つめの新しいApple Storeは、この渋谷のリニューアルオープンのことでした。

2階までだった開店当時よりも増床されて、3階までが店舗になりました。
2階・3階もガラス張りになり、明るく開放感のある店舗に生まれ変わっています。

リニューアル前は小さめの店舗ながら、相当な数のユーザーサポートをこなしていたようです。
いつも混んでいて窮屈でしたよね。
店内が拡大され、いまは表参道と新宿のストアもあるので、これからは利用しやすくなるでしょう。
Today at Appleのセッションも、3階に専用スペースがあり、これまでより受講しやすそうです。

Apple渋谷

正面がガラス張りで、天井全体がうっすらと光る、美しい建築になりました。
長い螺旋階段や、さわれる巨大Appleマークなど、インスタ映えもバッチリな人気スポットになりそうです。
見どころを集めた60秒の動画もClipsで作ったので、ぜひご覧ください。

ほかのメディアやブログでは伝えられていない、リニューアル後の細かい変更点としては

  • エントランスの「Shibuya」文字がなくなった
  • 電話番号が変わった(元は03-6415-3300、リニューアル後は03-6670-1800)

ということがありました。

Apple渋谷

リニューアルオープンの日は、iPhone XRの発売日でもありました。
久しぶりに、Apple Store店頭でiPhoneを買うことができました。
嬉しい!

Apple渋谷

せっかくなので、店頭でセットアップをしていただきました。
ストアのスタッフさんは親切で、本当に気持ちよく買い物ができます。
私はiPhoneの新モデルを毎回Apple Storeで買っていたのですが、iPhone 6sを最後に札幌が閉店してしまい、それ以降はオンラインストアを利用していたのです。

その札幌にいたスタッフに、リニューアルした渋谷でも会うことができました。
個人的に感慨深かったのが、札幌の閉店時に「またどこかのストアで!」と声をかけてくれた方(閉店レポートにも書いてあります)に、本当にストアで再会できたことです。
その方は現在はストアスタッフではなく、別の役職に就かれているそうで、ストアで会えたのは偶然のことでした。

各地のストアで札幌のスタッフに会えるのは嬉しいですが、本音を言えば、札幌で再会したいものです。
来年以降も新店舗のオープンや、既存店のリニューアルが計画されているようなので、札幌の再オープンも期待して待とうと思います。
毎回おなじこと書いてる気がしますが、復活するまで何回でもしつこく言わせてもらいます(笑

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

AnyTrans for iOS