イタリアのApple Store「Apple Piazza Liberty」のオープン記念アイテムを入手したので紹介します。
Apple Piazza Libertyは今年7月に、イタリア・ミラノにオープンしました。
公式サイト:Piazza Liberty – Apple Store – Apple (IT)
広場の中央にある噴水をくぐって地下の店舗に降りていくような、珍しい造りの美しいストアです。
オープン時の様子が、Apple Newsroomで紹介されています。
iPhone XSが発表された9月のスペシャルイベントでも、冒頭で紹介されています。
日本のApple Storeではオープン時に記念Tシャツが配布されるのが恒例となっていますが、このApple Piazza Libertyでは、トートバッグとアートブックが提供されました。
トートバッグは以前紹介した、Apple Park限定販売のバッグと同じ作りです。
ペラペラのナイロンのような素材で、帆布生地よりも汚れに強そうです。
関連記事:【編集後記】Apple Park限定販売のトートバッグを入手
バッグに入れて一緒に配布された冊子は、ホームボタンのある12.9インチiPad Proとぴったり同じ大きさで、76ページもある豪華な本です。
バッグと同じ「Cosa farai domani, Milano?」(あした何をする、ミラノ?)というキャッチコピーが入っています。
オープン記念のToday at Appleセッションを行った、21組の地元のアーティストと作品が紹介されています。
本の中身はこちらの動画で見られます。
わたしはこれらを、例によってeBayで入手しました。
出品者の方に教えてもらったのですが、冊子にはストアのスタッフ向けに配布された「9月版」もあるとのことで、そちらも譲っていただきました。
中身は同じでした。
この9月版はもう1点販売中です。
日本のApple Storeオープン時の記念品は、毎回半袖Tシャツなのですが、世界ではポストカードだったり長袖Tシャツだったり、いろいろなパターンがあります。
このミラノの記念品は、かなり豪華ですね。
今月オープンしたタイ初のApple Store「Apple Iconsiam」はApple京都と同じパターンで、Tシャツとピンズ、ステッカーのセットが提供されました。
これもeBayで手配したので、後日また自慢したいと思っています。