Apple Storeの閉店は、2016年の札幌に続いて、仙台一番町は国内2店舗目です。
札幌は2006年6月にオープンし、10年後の2016年2月に閉店しました。
仙台一番町は札幌よりも早い、2005年12月オープンでした。
13年1カ月の歴史に幕を降ろすことになります。
Apple仙台一番町オープン時の記事:アップルストア仙台一番町オープン – PC Watch
大好きだった札幌の閉店を経験している私とって、Apple仙台一番町閉店のニュースは、あの時の気持ちをよみがえらせる、つらいものでした。
仙台一番町は、同じころに作られたApple Store札幌とよく似た作りで、規模も同程度です。
札幌のストアを思い出し、懐かしい気持ちになるとともに、余計に切なくなりました。
ちょうど受講したことがなかったToday at Appleのセッション
「Quick Start:GarageBandで音階やコードを学ぼう」
「Music Lab:オリジナルのサウンドを創ろう – Florence Welchとの共同開発セッション」
を予約できたので、参加させていただきました。
同店でMusic Labが開催させるのは、この回が最後でした。
ほとんど毎週セッションに参加しているという常連さんもいて、閉店は残念そうでした。
下の記事でも触れましたが、仙台一番町の閉店後は、製品の購入やサポートは、他店やオンラインでも可能です。
しかしToday at Appleのセッションは、Apple Store店頭だけで体験できる特別なものです。
閉店まで、可能な限りたくさん受けておくのをおすすめします。
【ニュース】Apple仙台一番町は最終営業日の1月25日までToday at Appleセッションを実施。参加予約受付中
それにしても、この小さなストアも賑わっていて活気があり、閉店はもったいないなーと感じます。
数年かけて国内の直営店を新規オープン、リニューアルするらしいので、仙台や札幌もその中に含まれているよう祈っています。
Inspired by the Sendai spirit among our store team, as well as customers and local developers. pic.twitter.com/YKrgW6VzG4
— Tim Cook (@tim_cook) 2016年10月15日
仙台一番町は2016年にティム・クックCEOも訪問した、レアな店舗でした。
同じ年に、Perfumeの「かしゆか」も、こちらでiPhone用Smart Battery Caseを購入しており、Perfume ファンにとっても聖地と言えます。
今回は閉店まで残り一週間となった日に訪問して、日常のストアの様子を見られて良かったです。
閉店当日は、かなり違った雰囲気になるでしょう。
閉店のレポートは、このストアに通ってお世話になっていたであろう、地元の方が伝えてくれると期待しています。