【編集後記】閉店間近のApple仙台一番町を初訪問

Apple仙台一番町

Apple Storeの閉店は、2016年の札幌に続いて、仙台一番町は国内2店舗目です。
札幌は2006年6月にオープンし、10年後の2016年2月に閉店しました。
仙台一番町は札幌よりも早い、2005年12月オープンでした。
13年1カ月の歴史に幕を降ろすことになります。

Apple仙台一番町オープン時の記事:アップルストア仙台一番町オープン – PC Watch

Apple 仙台一番町

大好きだった札幌の閉店を経験している私とって、Apple仙台一番町閉店のニュースは、あの時の気持ちをよみがえらせる、つらいものでした。
仙台一番町は、同じころに作られたApple Store札幌とよく似た作りで、規模も同程度です。
札幌のストアを思い出し、懐かしい気持ちになるとともに、余計に切なくなりました。

Apple 仙台一番町

ちょうど受講したことがなかったToday at Appleのセッション
「Quick Start:GarageBandで音階やコードを学ぼう」
「Music Lab:オリジナルのサウンドを創ろう – Florence Welchとの共同開発セッション」
を予約できたので、参加させていただきました。
同店でMusic Labが開催させるのは、この回が最後でした。
ほとんど毎週セッションに参加しているという常連さんもいて、閉店は残念そうでした。

Apple 仙台一番町

下の記事でも触れましたが、仙台一番町の閉店後は、製品の購入やサポートは、他店やオンラインでも可能です。
しかしToday at Appleのセッションは、Apple Store店頭だけで体験できる特別なものです。
閉店まで、可能な限りたくさん受けておくのをおすすめします。

【ニュース】Apple仙台一番町は最終営業日の1月25日までToday at Appleセッションを実施。参加予約受付中

2019.01.15

【ニュース】Apple仙台一番町は最終営業日の1月25日までToday at Appleセッションを実施。参加予約受付中

それにしても、この小さなストアも賑わっていて活気があり、閉店はもったいないなーと感じます。
数年かけて国内の直営店を新規オープン、リニューアルするらしいので、仙台や札幌もその中に含まれているよう祈っています。

仙台一番町は2016年にティム・クックCEOも訪問した、レアな店舗でした。
同じ年に、Perfumeの「かしゆか」も、こちらでiPhone用Smart Battery Caseを購入しており、Perfume ファンにとっても聖地と言えます。

Apple 仙台一番町

今回は閉店まで残り一週間となった日に訪問して、日常のストアの様子を見られて良かったです。
閉店当日は、かなり違った雰囲気になるでしょう。
閉店のレポートは、このストアに通ってお世話になっていたであろう、地元の方が伝えてくれると期待しています。

【レポート】涙のハイタッチ - Apple Store札幌、閉店の記録

2016.02.28

関連記事:【レポート】涙のハイタッチ – Apple Store札幌、閉店の記録

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~