【編集後記】Apple Watchのおかげで初めてヨガに挑戦

ヨガの日 チャレンジ

6月21日(金)に開催された「ヨガの日 チャレンジ」のために、はじめてヨガに挑戦してみました。

Apple Watch ヨガの日 チャレンジ

【ニュース】Apple Watchアクティビティで「ヨガの日 チャレンジ」6月21日(金)国際ヨガの日に開催。15分のヨガワークアウト達成でバッジがもらえる

2019年6月20日

関連記事:【ニュース】Apple Watchアクティビティで「ヨガの日 チャレンジ」6月21日(金)国際ヨガの日に開催。15分のヨガワークアウト達成でバッジがもらえる

これまでに催された限定チャレンジは、走ったり歩いたりしていれば達成できるものでした。
ところが今回の達成条件は、15分以上の「ヨガのワークアウト」。
急にヨガといわれても、勝手がわかりません。
iPhoneのヘルスケア機能と連携して、アークアウトの記録ができるアプリを頼ることにしました。

ヨガの日 チャレンジ

私が使ったのは「毎日ヨガ (Daily Yoga)」アプリ。
ヨガのワークアウト動画が、レベル別・目的別にたくさん収録されています。
サブスクリプション制ですが、無料で体験できるコースも充実しています。
いちばん最初にある、最も初心者向けと思われる「体を伸ばすやさしいヨガ」が17分間で、今回の「ヨガの日 チャレンジ」にぴったりです。

ヘルスケアの連携を許可しておけば、動画を再生するだけでワークアウトが記録されます。
ズルもできそうだけれど、今回は真面目に、動画の通りに動いてみました。
内容はタイトルどおり「体を伸ばすやさしい」ものでしたが、いろんなポーズがあり、退屈せずに17分間楽しめました。
1回だけでは効果は感じませんでしたが、なかなか気持ちよかったです。

ヨガの日 チャレンジ

記録されたワークアウトにより、無事に「ヨガの日 チャレンジ」を達成して、バッジを獲得できました。

ヨガの日 チャレンジ

iMessage用のステッカーも、この4つが増えていました。

今まで縁がなかったヨガに、Apple Watchのおかげで挑戦する気になれました。
いまオンエアされているApple WatchのテレビCMのコピー「新しい健康習慣をここから」のとおりですね。

Apple Watch Series 4 - 新しい健康習慣をここから

【ニュース】Apple Watch Series 4の日本独自CM「腕に導かれて」

2019年6月10日

関連記事:【ニュース】Apple Watch Series 4の日本独自CM「腕に導かれて」

Apple Watchに採用されているぐらいだから、ヨガの健康効果は実証されているのでしょう。
来年も「ヨガの日 チャレンジ」が行われるのが、ちょっと楽しみです。

次回の限定チャレンジは、2017年は7月、2018年は9月に実施された「国立公園チャレンジ」かもしれません。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~