【編集後記】HomePodを買いました

HomePod

ようやく国内発売されたHomePodを買いました。
WWDC 2017での発表から2年、2018年1月に米国などで販売開始されてから1年半が経過しています。
実は米国発売モデルも待ちきれずに買ったのですが、今回は日本モデルを入手しました。

HomePod

音質は非常にパワフルで驚かされます。
ほかのスマートスピーカーは音声アシスタントに重点を置いたものが多いですが、HomePodはよい音で音楽を楽しめる、Appleらしい製品ですね。
低音が強く、デスクに置くとビリビリ振動を感じます。
日本の集合住宅では、大きな音で聴くには躊躇するレベルです。
これは低音を抑える設定が欲しいですね。

HomePod

音声アシスタントとしてのSiriは、基本的にはiPhoneと同じ機能です。
私はiPhoneやApple Watchで「Hey Siri」を使うことが多いのですが、据え置きのHomePodがあることで、より依頼しやすくなりました。
HomeKitを活用してる方なら、より便利になるのではないでしょうか。

しかしHomePodユーザガイドの「一般知識」項目に載っている
「Hey Siri、日本の第13代首相は誰?」
「Hey Siri、ドイツで一番高い山は?」
「Hey Siri、ジャガイモ1個は何カロリー?」
の質問がすべて、
「HomePodではその情報はお調べできません」と返されたのは残念です。

HomePod

HomePodはAppleらしく、ソフトウェアアップデートで進化するタイプのデバイスです。
秋にもアップデートが予定されており、これからさらに賢くなってくれるでしょう。

HomePodは以下のオンラインショップで、税込35,424円(税別32,800円)で販売中です。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~