【編集後記】iPhone 11/11 Pro発売から一か月経過

iPhone 11 Pro

9月20日のiPhone 11シリーズ発売から、ちょうど一か月が経ちました。

Apple福岡

超広角レンズが搭載されたことで、カメラとして今まで以上に楽しくなりました。
私はApple福岡に行ったときに、iPhone 11 Proの超広角レンズとナイトモードがかなり役立ちました。
TrueDepthカメラも画角が広がり、撮りやすさが格段に向上して楽しいです。
広角撮影用のクリップレンズが不要になったと感じます。

バッテリー駆動時間が延びたのも実感しています。
今までなら50%を切るだけで不安になってきたところですが、iPhone 11 Proでは50%から、かなり持つようになりました。
モバイルバッテリーの検証のために、先日はじめてiPhone 11 Proをバッテリー0%にしました。

Apple Arcade

iPhone 11発売・iOS 13公開と同時にスタートしたApple Arcadeは、あまり遊べないまま、無料期間が終わってしまいました。
いくつかの注目タイトルをまだ試していないので、とりあえず一か月は課金して継続してみます。
基調講演でデモが行われた「深世海 Into the Depths」や「Sayonara Wild Hearts」は、アクションゲームが苦手な私には難しすぎました。

Apple Storeの決済方法案内板

それとこの1か月で、キャッシュレス・消費者還元事業の影響や、PayPayなどの決済サービス事業者の頑張りにより、iPhoneで買い物できるお店がかなり増えた印象です。
消費税があがったのは悩ましいけれど、iPhoneでできることが増えるのは嬉しいです。
Apple Cardもはやく日本に来て欲しいですね。

あと気になっているのが、iOS 13の不具合なのか、iPhoneで通信できなくなる現象があるようです。

参考:「iPhoneが繋がらない?」、携帯3社に聞くと…… – ケータイ Watch

私はSIMフリーのiPhone 11 Pro + Y!mobile SIMで、まだ一度も体験していません。
iPhone 11シリーズ以外でも発生しているようなので、iOS 13の不具合だとしたら、アップデートで改善されるでしょう。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~