【豆知識】iTunes Uアプリで家庭学習用コンテンツを探す。小学生〜大学生まで、iPad/iPhone/iPod touchで無料で見られる授業を配信中

iTunes U

Appleの「iTunes U」アプリを使えば、学校の授業・講義の動画を無料で見たり、家庭学習に役立つアプリを探すことができます。


iTunes U – Apple

iTunes U

iTunes Uは先生や講師が、学習教材を配信できるアプリケーションです。
学校・教育現場で使われる以外にも、公開されているコンテンツを誰でも利用できます。
iPad、iPhone、iPod touchに対応しています。

iTunes U

▲ iTunes Uの中では、ひとつのテーマが「コース」として、まとめられています。
コースの中には、学習に必要なブックや、ビデオ/オーディオなどが含まれています。
無料で閲覧やダウンロードできます。
必要なアプリケーションや音楽などもリンクされており、それらは有料の場合があります。

コースを登録/購読すると、「自分のコース」に入り、学習に取り組めます。
新しい内容が追加されたときにも、受け取ることができます。

iTunes U

▲ 「学習段階別コース」では、小学生向け、中学生向け、高校生向けのコースがまとめられています。

iTunes U

▲ 「日本語コース + コレクション」には学校別に公開されたコースがまとめられています。
東京大学の講義も見られます。

iTunes U

▲ 「学習資料」では幼稚園児向け〜高校生向けの、学習に役立つアプリケーションが紹介されています。

iTunes U

▲ 「ランキング」では、いま人気のコースがみられます。

iTunes Uは2007年に、当初は米国内の著名大学の講義を配信するサービスとして登場したものです。
日本の学校や教育コンテンツのほかにも、世界の大学の講義も無料で公開されています。

公式サポート情報

LINEMO