【新作アプリ】視覚障害者支援用iPhoneアプリ「これなにメモ」。物をカメラでうつすと、登録情報を読み上げてくれる

「これなにメモ」のアイコン

株式会社インテックが、視覚障害者支援用のiPhoneアプリ「これなにメモ」を公開しています。

「これなにメモ」の解説イラスト

iPhoneのVoiceOver機能に対応しています。
画像処理と音声読み上げにより、形の似ているものを判別するのに利用できます。

登録したいものをアプリのカメラで写して、情報を入力しておきます。
画面を長押ししながら、登録したものにカメラを向けると、情報を読み上げてくれます。
触っただけでは区別できない、カードやCD、薬などを判別できます。

アプリケーションは無料でダウンロード・利用できます。

ダウンロード:「これなにメモ」をApp Storeで

概要の紹介YouTube動画(1分37秒)

使い方の解説YouTube動画(5分58秒)

ニュース解説

開発元であるインテックに所属する、視覚障害を持つ技術者が、自身の経験をもとに企画・開発したとのこと。
Android用はリリースされていません。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~