【編集後記】iPad、米国での発売から10周年。初代モデルの写真

iPad(第1世代)

2010年4月3日に、米国でiPadが発売されてから10年が経過しました。
iPad(第1世代)はWi-Fiモデルのみが先行発売され、Wi-Fi + 3Gモデル(現在でいうWi-Fi + Cellularモデル)は4月後半発売でした。

日本を含む米国外での発売は、生産が追いつかず当初の予定から1か月延期され、5月28日になりました。

iPad(第1世代)発売延期のプレスリリース

iPhoneの登場から3年後に発表されたiPadですが、それももう10年も経ったんですね。
下に10年前に撮った、初代モデルの写真を載せておきます。
Dockコネクタ(30ピン)搭載、カメラが無い、Retinaディスプレイではないなど、今のiPadとは違うところもありますが、基本構造は現在も変わっていません。

iPad(第1世代) iPad(第1世代) iPad(第1世代) iPad(第1世代) iPad(第1世代) iPad(第1世代)

純正アクセサリもいろいろ用意されていて、楽しみがありました。

iPad(第1世代)用ケース iPad(第1世代)用カメラクネクションキット iPad(第1世代)用ドック iPad(第1世代)用キーボードドック

米国Apple Storeで「iPad」予約受付開始、対応アクセサリも

2010年3月12日

当時の記事:米国Apple Storeで「iPad」予約受付開始、対応アクセサリも

インターネットアーカイブで、当時の公式サイトを見るのも楽しいです。

iPad発売日のApple Store札幌

日本で発売されたときの思い出は、5月にまた書く予定です。

LINEMO