【Apple Books】トールキン「指輪物語」が初の電子書籍化。第一部「旅の仲間」を期間限定で無料配信

指輪物語

Apple Books StoreでJ.R.R.トールキンのファンタジー小説「指輪物語」シリーズが配信開始されています。

特集ページ:指輪物語(Apple Books Store)

シリーズ初の電子書籍化です。
固有名詞のカナ表記などを改めた「新版」になっています。

現在、三部作の第一部にあたる「旅の仲間」が、期間限定として無料で提供されています。
三部作のほかに「追補篇」、関連作品「シルマリルの物語」も同時に配信開始されています。

指輪物語

特集ページ:指輪物語(Apple Books Store)

ニュース解説

「ロード・オブ・ザ・リング」として映画化されているシリーズです。
これまでオーディオブックではリリースされていましたが、電子書籍化はされていませんでした。
Kindleなど他の電子書籍ストアではリリースされておらず、Apple Booksの独占配信か先行配信のようです。
「指輪物語 旅の仲間」の無料期間と通常価格は不明です。

発行元は評論社です。
訳者は瀬田貞二と田中明子、「シルマリルの物語」は田中明子です。
前書きによると、田中明子氏は電子書籍版の配信直前の12月9日に逝去されたとのこと。

LINEMO