【編集後記】10年ごとに名前が変わるの?

アイアリ

先週まではサイト名が「iをありがとう」でしたが、今週から「アイアリ」に変わっています。

公開20周年リニューアル「アイアリ」

サイト公開20周年。「iをありがとう」は「アイアリ」にリニューアル。

2022年6月29日

関連記事:サイト公開20周年。「iをありがとう」は「アイアリ」にリニューアル。

サイト公開10周年のときには、「ありがとうiPod」から「iをありがとう」に名前を変えました。
iPod専門サイトとしてスタートしましたが、その頃には話題の中心がiPhone/iPadに移行していました。
よい名前を思いついたので、思い切って変えてしまいました。
今回の20周年でまた名前を変えて、「アイアリ」になりました。

アイアリのサイト名の変遷

10年ごとに名前を変えるポリシーなの? と思われるかもしれません。
でも思い入れのある名前を変えるのは、予定していたことではありませんでした。

じゃあなぜ変えたのかというと、新しい名前を思いついてしまったからです。
はい、思いつきで変えちゃいました。

以前から「iをありがとう」のことを「iあり」と呼んでもらえることがあり、なんかイイなと思っていました。
これをサイト名にしちゃうのもアリだなと、ふと思いついてしまったのです。
温めていたアイディアではなく、6月に入ってから思いついたことです。

経緯を知らないと「アイアリ」って意味不明ですが、略称・通称を正式名称にするのは、珍しいことではありません。
たとえば以下のような例があります。

  • 日本産業 → 日産
  • 毎日就職ナビ → マイナビ
  • ファミコン通信 → ファミ通

まだ「アイアリ」に違和感があると思いますが、そのうち定着してくるはずです。
第一印象が「変な名前」「変なデザイン」「変な曲」と思ったものでも、そのうち慣れてくるものですよね。

iAのアイコン

サイト名変更によるロゴ変更に合わせて、「iA」のマーク/アイコンもリニューアルしました。
これは前よりもモダンになったようで、我ながら気に入っています。

10年後の30周年のときには、またサイト名が変わるのかな? 私にもわかりません。
その頃にはiPhoneやAppleは、いったいどうなっているでしょうか?
まだサイトが続いていて、読んでくれるひとがいてくれたら嬉しいです。

そういえば、毎週日曜日に公開しているこの「編集後記」コーナーは、サイト公開10周年のときに始めたものです。
今回でコーナー開始10周年ということになります。
今後ともよろしくお願いいたします。

LINEMO