【豆知識】Apple Podcastでエピソードをスワイプして、すばやく保存・ダウンロードする

Apple Podcast

iPhone/iPadのApple Podcastで、エピソードをすばやく保存・ダウンロードする方法を紹介します。
ダウンロードしておけば、オフラインでも再生ができます。

Apple Podcast

▲ エピソード一覧画面で、エピソードのひとつを左にスワイプすると、保存・ダウンロードのオプションが表示されます。

Apple Podcast

▲ さらに左のスワイプすると、ダウンロードのオプションだけになります。
この状態で指を離すと、ダウンロードが始まります。

Apple Podcast

▲ 右にスワイプすると、「再生済み」「未再生」を切り替えるオプションが表示されます。
こちらも大きく右にスワイプすれば、指を離すだけで、操作したことになります。

ダウンロードしたデータをまとめて削除する

Apple Podcast

▲ 番組ページの「…」をタップして、「ダウンロードしたものを削除」を選ぶと、まとめて消すことができます。

Apple Podcast

▲ または
設定 > 一般 > iPhoneストレージ > Podcast
で、ダウンロードされている番組一覧が見られます。
「編集」をタップすると、すべての番組か、番組ごとにデータをまとめて削除できます。

「保存」と「ダウンロード」の違い

エピソードを「保存」すると、ライブラリの「保存済み」に加わります。
デフォルトでは「保存」すると同時にエピソードがダウンロードされます。

保存したときにダウンロードするかどうかは、
設定 > Podcast > 保存時にダウンロード
で切り替えられます。

「ダウンロード」を選んだ場合は、「保存済み」には加わらずに、データがダウンロードされます。

公式サポート情報

LINEMO