【編集後記】macOS Venturaにアップデートした

macOS Ventureを入れたMacBook Air

iMacとMacBook Airを、macOS Ventureにアップデートしました。

私はMacのOSアップデートに関しては慎重派です。
例年秋に新しいmacOSがリリースされても、年明けぐらいまで、アップデートを控えてきました。
もし深刻な不具合があったり、いつも使っているアプリが動かなくなったりしたら大変なので。

macOS Ventureを入れたMacBook Air

でも今回はmacOS Ventureの配信開始直後に、サブマシンのMacBook Air(M1)をアップデートしました。
使ってみて問題なさそうだったので、メインマシンのiMac(M1)も更新してしまいました。
早々にMacBook Airをアップデートしたのは、連係カメラ用マウントのレビューを書くためでした。

Belkin iPhone Mount with MagSafe for Mac notebooks

【レビュー】Belkin iPhone Mount with MagSafe for Mac notebooks:macOS Venturaの連係カメラ機能用iPhoneマウント

2022年10月29日

関連記事:【レビュー】Belkin iPhone Mount with MagSafe for Mac notebooks:macOS Venturaの連係カメラ機能用iPhoneマウント

MacBook Airをアップデートしたついでに、サイト更新に使っているアプリなどの動作を確認して、iMacもアップして大丈夫だろうと判断しました。
最近のmacOSのメジャーアップデートは、マイナーアップデートみたいにあっさり終わって、何事もなかったかのように作業を再開できますね。
いまのところ大きな不具合もなく、いままでどおり快適に使えています。

macOS Ventureを入れたMacBook Air

macOS Ventureの目玉機能のひとつである「ステージマネージャ」は、まだ上手に使いこなせていません。
Macで何をするかによって、ステージマネージャの向き・不向きがあるような気がします。
iPadOS 16にしたiPad Proでも、私はステージマネージャを使っていません。
思い通りに扱えるようになれば、気持ちよさそうですよね。

macOS Ventureは、ほかにも様々な新機能があります。
iOS 16やiPadOS 16と共通する機能が多いので、迷わず使えています。

公式サイト:macOS Ventura – Apple

LINEMO