【ニュース】北海道・札幌でAppleマップのAR 拡張現実による徒歩経路案内が利用可能に

札幌でのAppleマップARルート表示画面

北海道・札幌市内で、Appleマップの「拡張現実による徒歩経路」機能が使えるようになっていました。

「拡張現実による徒歩経路」は現実世界の風景に重ね合わせるようにルートを表示する、ARナビゲーション機能です。
iOS 15以降にアップデートされたiPhoneで、対応する地域で利用できます。
iPhone XS、XR、SE(第2世代)以降が対応しています。

拡張現実による徒歩経路の説明画面

利用するには、現在地から徒歩でのルート検索をする際に、画面上のARアイコンをタップします。

「iPhoneを建物に向かって上に動かしてください」と表示された画面

周囲の建物をスキャンするように促されるので、画面の指示に従いながらiPhoneを動かします。

ARルート表示の画面 ARルート表示の画面

スキャンが終わると、現実の風景に重ねたルート案内が始まります。
歩きながら使おうとすると、「注意:経路を表示するには、じっと立っていてください」とアラートが表示される場合があります。

Appleマップの公式サイト:マップ – Apple

ニュース解説

「拡張現実による徒歩経路」は、2021年9月のiOS 15で追加された機能です。
日本では2022年春から、東京などで利用可能になりました。
iPadには対応していません。

Apple公式サイトの「iOSとiPadOS – 利用できる機能」ページでは、日本では東京、横浜、大阪、名古屋、京都、広島、福岡が対応していることになっています。
もしかしたら、札幌以外の地域でも新たに利用可能になっているかもしれません。

LINEMO