【編集後記】iTunes Storeの映画コンテンツは、iOS 17でApple TVアプリに完全移行しそう。「今週の映画」102円レンタル企画も終わった気配

iTunes StoreとApple TVアプリのアイコン

Appleによる映画販売・レンタルは、現在はApple TVアプリとiTunes Storeの、2種類のアプリからアクセスできます。
これがApple TVアプリに一本化されそうな動きがあります。
来月のWWDC23で発表される、iOS 17で決行されると予想しています。

以下にiTunes StoreとApple TVアプリの関係を、時系列で振り返りながら確認してみます。

iTunes Storeでの映画販売・レンタル(2006〜)

2003年に米国でサービス開始された「iTunes Music Store」で、2006年9月から映画の配信も始まりました。
すでにテレビ番組の配信もされており、音楽だけのストアではなくなったので、サービス名も「iTunes Store」に改められます。
映画は買い切りの「購入」か、期間限定で視聴できる「レンタル」の、2通りの利用方法が選べます。

iTunes Storeの映画コーナー

米国から4年遅れた2010年11月には、日本のiTunes Storeで映画が利用可能になりました。

「TV」アプリの登場(2016〜)

TVアプリ
Apple Event, October 2016より)

2016年12月には米国限定で、「Apple TV」アプリの原型となる「TV」アプリが登場します。
これはiOSの「ビデオ」アプリを刷新したものです。
iTunes Storeを含む、さまざまな映像配信サービスや有料テレビ放送のコンテンツを、1か所で視聴できるのを目指していました。

「Apple TV+」と「Apple TV」アプリ(2019〜)

Apple TV+

2019年3月のイベントでは、Appleのサブスクリプション映像配信サービス「Apple TV+」が発表されます。
それと当時に、「TV」アプリも「Apple TV」にリニューアルすると予告されます。

「Apple TV」アプリは同年5月の、iOS 12.3で実装されました。
「TV」アプリが提供されていなかった日本などでも、「ビデオ」アプリが「Apple TV」に変わりました。
iTunes Storeで提供されている映画を、Apple TVでも購入・レンタルできるようになりました。

Apple TV+のサービスが開始されたのは、同年11月です。

Macでは同じ2019年の10月に、macOS Catalinaで「iTunes」アプリが廃止されます。
Macではこれ以降、映画の購入・レンタルは「Apple TV」アプリで行うことになります。

iPhone/iPadの「iTunes Store」の映画コーナーも終わりそう

iTunes StoreとApple TVアプリのアイコン

Appleが販売・レンタルする映画は、2019年3月以降、「iTunes Store」と「Apple TV」のふたつのアプリからアクセスできました。
こんな状態が4年間も続いていたけれど、そろそろ終止符を打つときが来たようです。
ここ最近、iTunes Storeの映画コーナーが、撤収するような動きを見せているのです。

iTunes Store

これまでiTunes Storeで注目の新作やキャンペーン情報を載せていた、最上部のビッグバナーが、文字だけの簡素なものに変わりました。
しかもこれをタップすると、Apple TVアプリに遷移します。
この状態は、古いmacOSで開いたApple Books StoreやiTunes Uの様子に似ています。

映画を100円(その後102円に値上げ)でレンタルできた「今週の映画」企画も、4月19日からの「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」を最後に終了したようです。
「今週の映画」は、2011年には「今週の100円レンタル」のタイトルで、毎週2本を取り上げる企画として実施されていました。
その後2014年には、「今週の映画」として再スタートします。
最初の作品は「ザ・ファイター」でした。
2019年からは、レンタル価格は102円に値上げされました。

今週の映画とEssentials

iTunes Storeのスタッフが、おすすめの映画を毎週1本紹介する「Essentials」企画も、4月19日の「スーパーマン」を最後に更新停止されました。
「Essentials」は2015年6月にスタートし、最初に取り上げられた作品は小津安二郎監督「東京物語」でした。

さらにiTunes Storeの作品情報を載せていたWebページ
itunes.apple.com/jp/movie/id〜
をブラウザで開くと、Apple TVのWebページ
「tv.apple.com/jp/movie/umc.cmc.〜」
に転送されるようになりました。

iOS 17で映画はApple TVアプリに完全移行する?

WWDC23

上で紹介した変化は、iTunes Storeから映画コンテンツを撤収する前触れに思えます。
来月催されるWWDC 2023で発表されると思われる、iOS 17とiPadOS 17で、「Apple TV」アプリへの映画の完全移行が実施されると予想しています。
古いOSを使い続けるユーザー向けには、iTunes Storeの映画コーナーは残るはずです。

予想通りになるとしたら「iTunes Store」は結局、音楽の販売だけを行う「iTunes Music Store」の頃の姿に戻ることになりますね。
映画コーナーが廃止されたら、「iTunes Store」の影がますます薄くなりそうで、寂しくもあります。
でもApple TVアプリに統一するのが遅すぎたぐらいだと思っています。

iTunes Storeは、もうずっと使っていないという方も、今では多いでしょう。
私は映画を購入・レンタルするときは、気分によってApple TVを使ったり、iTunes Storeを使ったりしていました。
字幕版と吹替版が個別に配信されている作品は、Apple TVアプリではバージョンの見分けがつきにくいんですよね。

LINEMO