Apple TVアプリ内で「プライド2023:共に、その先へ」と題した特集が公開されています。
6月のプライド月間にあわせた企画の2023年版です。
LGBTQ+関連の作品が紹介されています。
ジェンダー、セクシュアリティ、家族、アイデンティティに関する既成概念を超えていくことが、プライドの信念である。しかし、LGBTQ+コミュニティが、誰よりも平等を追い求められるその理由は、仲間と共に素晴らしい時間を重ねる、かけがえのない喜びがあるからに他ならない。LGBTQ+コミュニティの自己表現がスクリーンで大きく花開く、今。多彩なストーリーテラーやアーティストたちが、かつては想像もできなかったほど自由に自らが生きるリアルを作品に昇華、更なる理解と共感を呼んでいる。彼らが導く華やかなパレードに、手を取り合って参加しよう。
以下のカテゴリで、映画・ドラマ作品が紹介されています。
- LGBTQ+監督によるLGBTQ+ストーリー
- ドラマ
- リアルを伝えるドキュメンタリー
- 実話に基づく物語
- 思春期の君に
- トランスジェンダー
- 記憶に残るLGBTQ+キャラクター
- コメディ
「Apple TV+でプライドを祝おう」では、Apple TV+で配信されているドラマ作品の関連エピソードが紹介されています。
ドキュメンタリー番組「テレビが見たLGBTQ」も取り上げられています。
「クィアカルチャーの知識をチェック」コーナーでは、作品名が伏せられたトリビア形式で、8作品が紹介されています。
特集ページ:プライド月間:共に、その先へ
目次
ニュース解説
2022年版の特集ページ「プライドを祝おう/スクリーンで息づくLGBTQ+」もあります。