【ニュース】Apple Accountの残高カードをiPhoneのウォレットに追加可能に。セブン‐イレブンのレジで、現金・nanacoでアカウントにチャージもできる

Apple Accountの残高カード

iPhoneの「ウォレット」に、Apple Accountのカードを追加できるようになっています。

Apple アカウントにチャージされている残高を確認したり、チャージの手続きができるカードです。
iOS 17以降のiPhoneで、ウォレットに追加できます。

Apple Accountの残高カード

「ウォレット」アプリの画面右上にある「+」ボタンをタップし、次の画面で「Apple Accountを追加」を選んで登録します。

Apple Accountの残高カード

「チャージ」ボタンから、クレジットカード/デビットカード、キャリア決済、PayPayの、登録してある支払い方法を使ってチャージができます。

Apple Accountの残高カード

またセブン-イレブンのレジでもチャージができます。
「コンビニ(セブン-イレブン)のレジでチャージ」を選ぶと、バーコードが表示されます。
これをレジで提示することで、現金またはnanacoを使って、アカウント残高をチャージできます。

サービス公式サイトでは、iPhoneから直接チャージしたり、セブン-イレブン店頭でチャージする方法の解説動画が公開されています。
セブン‐イレブン公式サイトでも、チャージ方法が紹介されています。

ニュース解説

iTunes Pass

かつてウォレットにあった、「iTunes Pass」の後継のようなバーチャルカードです。
iTunes Passも、アカウントにチャージした残高を確認でき、Apple StoreでQRコードを提示してチャージもできました。
Apple Gift Cardが日本に登場したことにより、iTunes Passは廃止されていました。

「ウォレット」の中でクレジットカードや交通系ICカード、電子マネーなどがある、上の方にバーチャルカードが登録されます。
しかし非接触で買い物したりする機能はまだありません。
いずれはこのカードを使って、Apple Storeで非接触で買い物ができるようになるかもしれません。

コンビニでのチャージは、いまのところセブン‐イレブンでしか提供されていません。
この後ほかのチェーンでも利用できるようになる可能性があります。

コンビニや家電量販店などで販売されている「Apple Gift Card」を読み込むには、「カードの詳細」から「ギフトカードを使う」を選びます。
引き続き「App Store」や「Apple TV」「Apple Books」などのアプリから、ギフトカードの読み取りもできます。
Appleは環境に配慮して、いずれは物理的なApple Gift Cardの販売をやめようとしているのかもしれません。

iPhoneから直接チャージする際の支払い方法は、クレジットカード/デビットカード、キャリア決済、PayPayを利用できます。
支払い方法の追加方法や変更の仕方は、公式サポートページで解説されています。

Apple ID のお支払い方法を追加する – Apple サポート

LINEMO