PITAKAから発売されているiPhone 15 Pro用ケース「MagEZ Case Pro 4」をレビューします。
アラミド繊維とTPU素材を使用した、ハイブリッド構造のケースです。
MagSafeシステム対応のマグネットを内蔵しています。
iPhone 15 Pro Max用も発売中です。
レビューにはメーカー提供の評価用サンプルを使用しています。
▲ PITAKAからは、アラミド繊維素材の薄型・軽量ケース「MagEZ Case 4」も発売されています。
名前にProがついた「MagEZ Case Pro 4」は、TPU素材と組み合わせたハイブリッド構造です。
厚みとカバー率が増し、耐衝撃性が高まっています。
▲ 背面の内側にはウレタン素材が貼れています。
側面はTPU素材で、衝撃を軽減する凹凸のパターンが施されています。
米軍の物資調達規格に準拠した、耐衝撃性能を備えています。
▲ ケースの内側に貼るための、スペーサーが付属していました。
製造時の個体差により、ケースがフィットしなかった場合に、貼って調節できるものです。
これは使わなくても問題ありませんでした。
▲ iPhoneを押し込んで装着します。
着脱はしやすいです。
iPhoneがパチっとはまり、しっかり固定されます。
▲ iPhone 15 Proのナチュラルチタニウムモデルに装着したところ。
カーボンファイバーのようなアラミド繊維のパターンがかっこいいです。
ケースの重さは35gで、iPhone本体と合わせると224gになります。
マットなコーティングが施されていて、滑りにくく、手に馴染みます。
編目の細かさが異なる、600Dと1500Dの2種類があります。
これは1500Dです。
▲ 前面のエッジは、ガラス面よりも高くなっています。
画面を下向きに置いたり、誤って落としたりしても、ガラスが直接ぶつかることはありません。
▲ 突き出たカメラレンズを守れるように、レンズまわりがTPUのフレームで覆われています。
▲
側面はアラミド繊維素材とTPU素材が、段差なく一体化しています。
音量ボタンとアクションボタンは、金属製のボタンパーツでカバーされています。
各ボタンとも、柔らかくて押しやすいです。
▲ 反対側のサイドボタンも同じ作りで、操作しやすいです。
▲ USB-C端子の開口部は、横に広く開けられています。
iPhoneに付属のケーブルを差し込んでも、かなり余裕があります。
端子が太めのケーブルでも接続できそうです。
▲ MagSafeシステム対応のマグネットを内蔵しています。
MagSafe充電器がしっかり吸着して、安定してワイヤレス充電ができます。
Qi規格の普通のワイヤレス充電器も使えます。
▲ カードケースや車載ホルダー、MagSafeバッテリーパックなどの向きを整えるための、縦線状の「オリエンテーションマグネット」も入っています。
ニュース解説
頑丈でかっこいい、アラミド繊維を使用したケースです。
マットなブラックで統一されたシンプルなデザインで、高級感もあります。
耐衝撃性も備えていて安心感があります。
ボタン周りも使いやすく、MagSafe対応なのも便利です。
iPhone 15 Pro用とiPhone 15 Pro Max用の「PITAKA MagEZ Case Pro 4」は、以下のオンラインショップで購入できます。
価格は各8,999円です。