iPhoneアプリレビュー【松竹梅】お正月のテレビに飽きたらiPhoneでパチンコ

松竹梅

お正月なので、縁起のよいタイトルのゲーム「松竹梅」を取り上げます。
楽しい歌とかわいいキャラが魅力的な、iPhone/iPod touch用のオリジナルゲームです。
今ところ唯一の、App Storeで購入できるパチンコゲームです。

ゲームの流れ

パチンコ台で玉を打ち、持ち玉を増やすゲームです。
貯まったパチンコ玉を、景品に交換することもできます。

パチンコ玉が、台の中央にある「スタートチェッカー」という穴に入ると、スロットが回転しはじめます。

スロットの数字が揃う「大当たり」になると、一定時間持ち玉を増やすことができます。
スロットが「大当たり」になる確率は決まっています。

玉を打つ操作は、ハンドルの角度を調節するだけ。

狙った位置に打つには、微妙な角度調整が必要です。
ハンドルが収まっているウインドウを閉じておくこともできます。

松竹梅

愛らしいキャラクターたち

ゲームにはストーリーがあります。
着物姿の女の子「お梅ちゃん」と、2匹のネコ「松」と「竹」が登場します。
この3名が「ウグイス」を探すという設定になっています。

はじめストーリーを読んだときに、「お梅ちゃん」が主人公としてパチンコをプレイし、玉や景品を集めるごとに「ウグイス」に近づいていく、というゲームを想像したのですが、それは勘違いでした。

上記のキャラクターは、パチンコ台の中に登場します。
「リーチ」がかかったときなどに、画面の中で、彼らによる寸劇が繰り広げられます。
「リーチ」を「大当たり」にすべく、彼らが頑張るムービーが流れます。
「大当たり」になるかどうかは確率に支配されていることはわかっているのですが、
画面の中のキャラクターをつい応援したくなる演出が施されています。

松竹梅

玉を集めて景品に交換する

貯まった持ち玉は、「景品」に交換できます。
「壁紙」「キャラ画像」「イラスト」の3種類で、それぞれに4段階のグレードが用意されています。
「壁紙」に交換すると、パチンコ台の背景として設定されます。
「キャラ画像」「イラスト」は、ゲームの登場キャラクターたちの絵をみることができます。

一番上位の景品の交換には1万個の玉が必要で、すべての景品を集めるのはかなりツライです。
掛け金の大きな台が現れたり、プレーヤの上達により玉が出やすくなるわけではないので、
1万個の景品を交換するには、単純に2,500個の景品に費やす時間の4倍の時間が必要です。
かといって4倍の価値があるかというとそうではないのが、悲しいところ。
景品選びにもゲーム性を盛り込むといった、もうひと工夫が欲しいと感じました。

それから、大当たりやリーチ時に、iPhone/iPod touchのホーム画面に戻ってしまうと、
盤の状態がリセットされ、せっかくの大当たりが無かったことになってしまいます。
滅多に来ない大当たりだけに、これはガッカリします。
ぜひともアップデートで改善していただきたいところです。

松竹梅

主題歌「松竹梅」もiTunes Storeで発売中

ゲームと同タイトルの主題歌「松竹梅」も制作され、iTunes Storeで販売されています。お梅ちゃん
アーティストは「お梅ちゃん」。
曲はもちろん、ゲーム中でも聴くことができます。
曲は、「メタルギアソリッド」シリーズや「龍が如く2」等の楽曲を手がけた日比野則彦氏によるものとのこと。

プロモーションビデオまで作られており、キャラの魅力が存分に伝わってくる素晴らしい出来。
iTunes Storeで販売されている、お梅ちゃんのセカンドシングル「Christmas Special」も購入してみましたが、こちらは歌なしのインスト曲だったが残念です。

おすすめポイント

iPhone/iPod touch用として、新たに開発されたゲームです。
キャラクターなどの設定もしっかりしていて、シリーズ化されるのではないかと期待してしまいます。

リーチ時の演出は種類がそれほど多くなく、大当たり時のムービーも1種類です。
全部の景品を集めるまでたっぷり遊べますが、遠い道のりなので、途中で飽きるかもしれません。
玉がゼロになったら、自動的に1000個補給されるので、iPhone/iPod touchのスリープを解除して放っておいても、玉を増やすことができます。

600円のゲームで、いつでもどこでも無限にパチンコが遊べます。
私は本物のパチンコを1度しか遊んだことがありません(しかも500円だけ)が、このゲームは歌やキャラクターの演出により楽しく遊べました。
パチンコ好きの方や、お梅ちゃんとかわいいネコたちに萌えてしまった方にもオススメです。

アプリ名
松竹梅 Sho Chiku Bai
価格
600円
対応機種
iPhone と iPod touch
言語
日本語、英語
販売者
Mission One, LLC
サポート
ミッション・ワン
リリース日
2008/12/13(バージョン 1.0)
カテゴリー
ゲーム

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください