iTunes 9で「クリックホイール付きiPod用ゲーム」を買って第5世代iPod nanoで遊ぶ方法

クリックホイール付きiPod用ゲーム

※ 2011年10月から、クリックホイール用iPodゲームのiTunes Storeでの販売は中止されています。ご注意ください。

新しいiPod nanoにもゲームを追加できる

iPod classicと第5世代iPod nanoでは、始めから入ってるゲームのほかに、iTunes Storeでゲームを購入(ダウンロード)して追加することができます。

「iTunes 9」でデザインが変わったiTunes Storeでは、上部メニューの「App Store」にカーソルを合わせると現れる矢印をクリックするとプルダウンし、中にある「クリックホイール付きiPod用ゲーム」へのリンクからアクセスできます。
46種類のゲームと、3本の学習教材が販売中です。

App Storeプルダウンメニュー

クリックホイール付きiPod用ゲーム:iTunesicon

日本語iTunes Storeでは現在、ゲームの「第5世代iPod nano」への対応について言及されていません。
米国iTunes Storeのページでは対応機種として「iPod nano 5th generation」も記載されています。

クリックホイール付きiPod用ゲーム

こんなゲームが遊べる

ゲームの価格は600円。アップル純正のゲームは150円です。
スクウェア・エニックスやハドソン、ナムコ、セガのゲームも販売されています。
テトリス、ボンバーマン、パックマン、ソニック・ザ・ヘッジホッグなどの有名タイトルもラインナップされています。

SONG SUMMONER- The Unsung Heroes

スクウェア・エニックスから発売されている「SONG SUMMONER: The Unsung Heroes」(ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律)は、iPodだけで遊べるオリジナルRPGです。
iPod内の音楽から戦士「ミュージックファイター」を召還して、敵と戦います。

クリックホイール付きiPod用ゲーム

nanoでのゲームプレイは画面を横向きにして

画面が縦長の第4/第5世代iPod nanoは、本体を横向きに倒してゲームをプレイします。
ゲームがもともと、横長画面のiPod用に設計されているためです。
そのとき、クリックホイールのボタンのレイアウトが変わります。
加速度センサーにより、操作しやすいように左右どちらにでも倒すことができます。

iPod nanoにはじめから入っている3本のゲームは、タテ向きでもプレイできます。
ただしソリティアゲーム「Klondike」は、プレイ中の画面は横向きのままです。

「第5世代iPod」ユーザは要注意

「第5世代iPod」(nanoではなくclassicサイズの)のユーザはご注意ください。
第5世代iPod専用として販売されていた頃の「iPod Game」は、iPod nano・iPod classicとは互換性がありません。

購入したiPodゲームの対応機種は、iTunesの「アプリケーション」で確認してください。

クリックホイール付きiPod用ゲーム

「iPod Game – iPod(第5世代)」に分類されているものは、iPod nano・iPod classicに入れることはできません。
同じゲームを最新の機種で遊びたい場合は、買いなおす必要があります。

※ 2011年10月から、クリックホイール用iPodゲームのiTunes Storeでの販売は中止されています。ご注意ください。

LINEMO

7 件のコメント

  • おっと、すいません誤字ありました。普通ですorz
    ついでに補足しますと、先のコメントは以下の文へのコメントでした。

    >「iTunes 9」でデザインが変わったiTunes Storeでは「クリックホイール付きiPod用ゲーム」への
    >リンクが見当たらなくなってしまいましたが、ページは存在しています。

  • unaさんごめんなさい、投稿いただいたコメントが、
    自動的にコメントスパムを弾く機能にひっかかっていました。

    ご指摘ありがとうございます。
    私もメニューがプルダウンすることに、あとになって気付きました。
    後ほど記事訂正します。

  • 未だに日本の iTunes Store では「第5世代iPod nano」への対応について記載されていませんが、購入して全て動くのでしょうか?
    購入された方いらっしゃいますか?

  • モカさん、
    5つのゲームを追加しましたが、
    問題なく第5世代iPod nanoで動いています。
    動かないという報告も聞かないので、大丈夫でしょう。

  • Ygnさん、お答え有り難うございました。
    いろいろ購入してみて無事動きました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください