佐賀県武雄市図書館の本をiPadで読めるサービス「武雄市MY図書館」、iPadの貸し出しも実施

武雄市MY図書館

佐賀県武雄市が、「武雄市MY図書館」サービスを開始しています。
図書館が保有する図書を電子書籍化し、iPadで読めるようにするサービスです。
専用のiPadアプリケーション「武雄市MY図書館」が公開されています。

利用には、武雄市図書館の図書カードの発行と、「武雄市MY図書館」の会員登録が必要です。
佐賀県在住、または武雄市に勤務・通学にしている人が対象です。
サービス開始当初は、システムの安定性を図るために、利用者数が1,000名までに限定されています。

現在は、歴史史料や広報誌など、武雄市が著作権を所有する本が配信されています。
本を読むには、インターネットに接続された状態で読む方法と、データをダウンロードする方法の、2種類が用意されています。
ダウンロードした本は、オフラインでも閲覧できます。
ダウンロードした本でも、「貸し出し期限」が過ぎると読めなくなります。
同時に5冊までの図書を借りられます。

同図書館では、iPadの貸し出しも行われます。
iPadは10台用意され、今年度中に100台まで増やされるとのこと。
Android端末やパソコンでも、今年度中にサービスを利用できるようにするとのこと。

武雄市の樋渡啓祐市長(@hiwa1118)の昨年7月のツイートで構想が明かされ、「武雄市MY図書館構想事業」として進められていたものです。
アプリケーションは無料でダウンロードできます。

iPadアプリケーション iPhone 3G iPhone 3GS iPhone 4 touch 1st touch 2nd touch 3rd touch 4th iPad 1 iPad 2
iOS 3.2 以降が必要
武雄市MY図書館 武雄市MY図書館

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

1 個のコメント

  • ipad が貸し出されるということは良いことです。
    個人で購入するにはまだハ-ドルが高いと思っていました。
    しかも全国の自治体では初めてという試みで武雄市もなかなかやるではないかという気持ちです。
    ぜひ利用させてもらいます。
    楽しみです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください