【編集後記】サイト運営を10年継続できたのは、それが好きだったから。

「iをありがとう」へのリニューアルに付随し、さらに新コーナー「編集後記」を開始いたします。
iPod/iPhone/iPad情報から離れて、サイト運営の裏話などを、週末に投稿する予定です。

歴代iPod/iPhone

最近ウェブサイトやブログ運営のノウハウ共有が流行っているようなので、10年間続けてきた私から、継続できた理由を簡単に綴らせていただきます。
ひとことで言って、iPodやiPhoneが好きだったからにほかなりません。

サイトの運営は作業量も多く、大変だと感じることもあります。
しかし基本的には好きでやっていることなので、作業量に比較して、それほど苦になりません。

たとえばあなたが、ブログでの副収入にあこがれて、新しくブログを始めるとします。
なんとなく題材を探して、iPhoneに関するブログを作ると決めとしても、iPhoneが本当に好きでないと、ネタ探しや記事作成が苦痛になり、長続きしないはずです。
実際に私も「ありがとうiPod」の運営の楽しさに味をしめて、ほかのものをテーマにしたブログやサイトに手を付けたことがありました。
けれどもそれらはすべて、面白みを感じずにやめてしまいました。

「ありがとうiPod」を作りはじめたときは心からワクワクしたし、新しいコンテンツを作るときは、時間を忘れて没頭することがあります。
サイトやブログを始める際に、計画を練っている段階やコンテンツを作っている段階で楽しく感じるものなら、きっとうまくいきます。
勝手を知ったものや興味のあるものの方が、作りやすいという理由もあります。

それでもし人が集まらなかったとしても、作るのが楽しかったのなら、自分でも割り切れると思います。
完成したものも、自分で愛しく感じるはずです。
つらい思いをしながら作ったサイトで、さらに人も集まらなかったのなら、やりきれません。

そういうわけで、ブログやウェブサイトを新しく始めるなら、あなたの「本当に好きなもの」をテーマにすることをおすすめします。
その方が情熱を維持できて、自分も楽しく制作でき、人の心に訴えかけるものが作れるはずです。

「ありがとうiPod」を作り続けてきた10年間は、とても楽しい時間でした。
「iをありがとう」にリニューアルする10周年を迎えて、皆様から暖かいお祝いの言葉をいただき、胸がいっぱいになりました。
10年も続けていると、こんなご褒美がもらえるのかと感慨深く、長く続けてきてよかったと思いました。
ぜひ、心から打ち込めるテーマのブログやサイトを作って、楽しく・長く、更新を続けてください。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

AnyTrans for iOS

1 個のコメント

  • もう10年になるのですね。早いものです。

    いつからかわかりませんが、iPod関連の情報を得ようと
    いくつかブックマークさせて以来、巡回させて頂いている
    サイトの一つです。
    ※初めて買ったiPodが第2世代(初めてWindows対応した
     モデル)で、それからまもなくだったと思います。

    以来 愛機も、ほとんど新機種が出る度に乗り換えて
    今はiPhone4SとiPad(3rd)に落ち着いています。

    毎日新鮮な情報を発信していただく姿勢に頭が下がります。
    日本の「i」のポータルサイトなのは間違いありません。

    iをありがとうにありがとう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください