【編集後記】「iをありがとう」に改名したらWebクリップに名前が収まるようになった

ありがとうiPod/iをありがとうのWebクリップ

「ありがとうiPod」から「iをありがとう」にサイト名をリニューアルして、意外なメリットだったのは、Webクリップに名前が収まるようなったことです。
「Webクリップ」は、iOSのSafariに搭載されているブックマーク機能のひとつで、ホーム画面にサイトへのショートカットを置くことができるものです。

ホーム画面のアイコンに使える文字数が決まっているため、これまで「ありがとうiPod」としてWebクリップを作ろうとしても、「ありが…Pod」と省力されてしまいました。
サイト名を「iをありがとう」と短くしたら、きれいに収まってくれるようになりました。

Webクリップは通常、ページを縮小した画像をアイコンにして作成されます。
専用のアイコン画像データをサーバに用意しておくと、そのアイコンがホーム画面に登録されます。

自分のブログやサイトにWebクリップ用のアイコン画像データを設置する方法を、以下のページで解説しているので、参考にしてみてください。
研究室/iPhone、iPod touch、iPad用Webクリップ用アイコンの作り方 – iをありがとう

LINEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください