【豆知識】音楽を聴きながら就寝して、一定時間で自動停止する「スリープタイマー」を設定する(iOS)

iOSの「時計」アプリには、音楽を指定時間で自動停止する機能が用意されています。
「ミュージック」アプリで音楽を流しながら眠りにつくときに、スリープタイマーとして利用できます。

時計アプリのスリープタイマー機能 時計アプリのスリープタイマー機能
「時計」アプリの「タイマー」を開いてから、「タイマー終了時」をタップします。
タイマーの設定時間になったときに、どの音を鳴らすかを選択する画面になります。
この一番下にある「再生停止」を選びます。

時計アプリのスリープタイマー機能
たとえばタイマーを30分でスタートすると、再生中の音楽が30分後に止まります。
「ミュージック」で流している音楽のほかに、Podcastやビデオも停止できます。

※ タイマー終了時の動作が「再生停止」に設定されたままだと、時間を3分はかりたい場合などでも、アラーム音が鳴りません。

※ タイマーの時間指定にはSiriを使うのが便利ですが、終了時の動作を「再生停止」にするには、時計アプリを操作する必要があります。

関連する豆知識:Siriのアラーム機能とタイマー機能を使い分ける

LINEMO