【豆知識】Siriが返答する声がスピーカーから出ないようにする、音声フィードバックの「ハンズフリーのみ」設定

Siriに命令をすると、音声と画面表示でフィードバックが返ってきます。
「公共の場ではSiriの声を出したくない」、「画面表示があるので音声はいらない」という場合もあると思います。
iPhoneのスピーカーからSiriの声が出ないように設定できます。

設定アプリの 一般 > Siri の中にある「音声フィードバック」の項目で、「ハンズフリーのみ」を選択してください。

Siriの音声フィードバック設定 Siriの音声フィードバック設定

これでiPhoneのスピーカーからは、Siriの声が出なくなります。
イヤホンやBluetoothヘッドセットを接続している際は、引き続き耳元でSiriの声が再生されます。

電話をするようにiPhoneを耳に当ててSiriを起動する「耳にあてて話す」機能を利用した場合も、受話口から音声でフィードバックが返ってきます。
受話口からSiriの声が聞こえている途中でiPhoneを耳から離すと、「ハンズフリーのみ」設定をしていたとしても、途中からSiriの声がスピーカーから流れてしまうので注意してください。

(情報はiOS 7時点のものです。)

関連する豆知識

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~