iPhoneはスリープボタンとホームボタンを同時に押すと、スクリーンショットを保存できます。
Apple Watchも同じように、デジタルクラウンとサイドボタンの同時押しでスクリーンショットを残せます。
Apple Watchのスクリーンショットは、iPhoneのカメラロールに保存されます。
そのApple Watchのスクリーンショットは、たとえばこのようになります。
Apple Watch上で見ると気にならないのに、スクリーンショットだけを見ると、なんだかバランスが悪く見えます。
要素が画面のギリギリいっぱいに配置されていて、フチに余白がないためです。
Apple Watchは画面デザインを黒背景に統一して、黒いベゼルが余白に見えるよう工夫されています。
小さな画面をできるだけ広く、大きく使うためですね。
だからスクリーンショットだけを抜き出して見ると、カツカツでかっこ悪く見えてしまいます。
そこでこのサイトでは、Apple Watchのスクリーンショットを載せる際には、黒い枠を付け足しています。
たとえばこの記事:【豆知識】Apple Watchを消音(マナーモード)にする方法
Apple Watchの公式ユーザガイドでも同じように、角丸の枠を付けて、実際にユーザが見る画面に近い見栄えにされています。