【豆知識】iPad ProとiPad mini 4、iPad Air 2のマナーモード(消音)は、コントロールセンターで切り替える

iPadのマナーモード(消音)スイッチ

最新のiPad ProとiPad mini 4、iPad Air 2には、従来のiPadにあった本体横のマナーモード(消音)スイッチがありません。
マナーモードのオン/オフは、コントロールセンター(画面下からスワイプして引き出す、操作画面)で行います。

コントロールセンター

コントロールセンターの中央に並んでいる丸いアイコンの中で、ベルのデザインのものが、消音設定です。
タップするごとに、消音のオン/オフを切り替えられます。
白くハイライト表示されている状態が、消音オン(音が出ない)モードです。

ボリュームボタンや画面上のスライダで、音量を最小まで下げたとしても、操作音が鳴ることがあります。
確実に消音にするには、このコントロールセンターでのミュート(消音)設定が必要です。

※ この記事は、2014年10月にiPad Air 2向けに紹介した豆知識と同じ内容です。
2015年にリリースされたiPad mini 4とiPad Proでも、同様にスイッチが廃止されたので再掲します。

※ 本体横にマナーモードスイッチがあるiPadは、スイッチの機能を「消音」と「画面の回転ロック」に切り替えることができます。
方法は前回の記事を参照してください。

LINEMO