Appleの「AirPods」は一般的なBluetoothヘッドホン・イヤホンとは異なり、音量や音楽を操作するリモコンボタンがありません。
そのかわり、さまざまな操作をSiriで行うことができます。
AirPodsをダブルタップ(指でトントンと2回叩く)すると、Siriを呼び出せます(デフォルトの設定時)。
Siriで音量調節するには、以下のように頼みます。
- ボリューム 上げて/下げて
- 音量 上げて/下げて
- ボリューム アップ/ダウン
- オト大きくして/小さくして
Siriは、16段階の音量を2段階ずつ上げ下げします。
「音量1にして」「音量8にして」と、大きさを直接指示することもできます。
「音量最大/最小にして」という命令もできますが、大音量は耳を痛めるので注意してください。
音楽の操作も、Siriに「再生」「一時停止」「スキップ」と指示できます。
目次
Siriが使えないとき
電車内など、Siriが使いにくいシーンでは、iPhone本体で操作するしかありません。
また、Apple Watchも利用できます。
Apple Watchの「ミュージック」アプリで、音楽や音量のリモコン操作ができます。
「ミュージック」アプリ起動時には、デジタルクラウンを回して音量調節できます。
文字盤のコンプリケーションに「ミュージック」を登録しておくと、すばやく起動できて便利です。