AirPodsやApple Watch、Apple Pencilなどの一部のBluetooth機器は、同期しているiOSデバイスの「ウィジェット」でバッテリー残量を確認できます。
ウィジェットは、ホーム画面やロック画面、通知センターで、画面左端から右にスワイプすると引き出せます。
ウィジェト内の情報やアプリは、追加・削除や並べ替えができます。
「バッテリー」ウィジェットを一番上に置くと、アクセサリの電池残量を確認しやすくなります。
▲ ウィジェットを並べ替えるには、ウィジェット画面の最下部にある「編集」をタップします。
▲ ウィジェットのリスト右側にある「三」をドラッグして、好きな位置に移動します。
もし「バッテリー」ウィジェットが削除されている場合は、下段の「ウィジェットを追加」欄で「+」をタップして追加します。
▲ 「バッテリー」ウィジェット内に確認したいアクセサリが表示されていない場合は、右上の「表示を増やす」をタップすると、ウィジェットのスペースが広がります。
Bluetooth機器でも、ウィジェットの残量表示に対応していない製品もあります。
▲ iPadのウィジェットは、横画面では「左側の列」「右側の列」の2列に表示されます。
縦画面にしたときには、左側に置いたものが上に来ます(12.9インチiPad Proは、縦画面でも2列)。
(情報はiOS 10.2時点のものです。)
公式サポート情報:iPhone、iPad、iPod touch でウィジェットを使う – Apple サポート
目次