【編集後記】ポタフェスにiPhone 7で行ってしまう

ポタフェス2017 札幌

全国を巡回中のイベント「ポタフェス2017」札幌開催に、きのう3月11日に参加しました。
ポタフェス(ポータブルオーディオフェスティバル)は、ヘッドホン・イヤホンを試聴・体験できるイベントで、2015年に続く巡回開催です。
イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」を運営する、株式会社タイムマシンの主催するイベントです。

ポタフェス2017 札幌

さまざまなブランドのヘッドホン・イヤホンやオーディオプレーヤーが一堂に会し、視聴や購入ができます。
札幌では2015年5月以来の、2回目の開催です。
私は前回は、前日の懇親会から参加しました。
会場で受付していたスタッフの方が、そのことを覚えてくれており、声をかけていただいたのが嬉しかったです。

ポタフェス2017 札幌

このイベントはプレーヤーを持参して、自前の再生環境や音源で、ヘッドホンを試すことができます。
私はうっかりしていて、iPhone 7だけを持って行ってしまいました。
有線接続のヘッドホンが繋がらない!
最近使っているのはAirPodsかBeatsXなので、Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタも携帯していませんでした。
ブースでお願いすればプレーヤーを貸してもらえるとは思いますが、同じプレーヤー・同じ音源でないと、聴き比べの参考にできません。
ワイヤレスヘッドホンの展示もありますが、ハイレゾなど音質にこだわるユーザがメインターゲットであり、有線タイプが主流でした。

ポタフェス2017 札幌

そのような状況でしたが、MSソリューションズ社のLEPLUSブランドが展示していた、Lightninig接続イヤホンの新製品を試すことができました。
LEPLUSはiPhone/iPad用ケースなどで知られるアクセサリーブランドで、ヘッドホン・イヤホンも発売しています。
このイヤホン「極の音域 Hi-Res ANTARES(アンタレス)」 は、まもなく発表予定の新製品です。
Lightningのデジタル接続による解像度の高さと、迫力ある音質に驚かされました。
意外にリーズナブルな価格(予想売価9,980円)で、発売が待ち遠しいです。

「ポータブルオーディオフェスティバル2017 SPRING & SUMMER」はこのあと、

  • 4月2日(日)福岡・博多
  • 5月7日(日)大阪・梅田
  • 6月18日(日)愛知・名古屋
  • 7月15日(土)16日(日)東京・秋葉原

と巡回します。
これから参加されるiPhone 7ユーザの方は、「Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」も持参して臨んでください。

LINEMO