【編集後記】iPad Proは12.9インチ派

iPad Pro

iPhoneの4.7インチと5.5インチ(Plus)と同じように、iPad Proも2サイズから選択を迫られます。
私は2017年モデル(第2世代)は、新サイズである10.5インチを選びました。
しかしどちらかといえば、12.9インチの方が好みです。

サイズ選びは完全に、個人の好みの問題です。
どちらが良い、どちらが正解ということはありません。
私が12.9インチを好きな理由は、「大きいから」「あまり持ち歩かないから」です。
写真や映画も大きく表示され、より魅力的に見えます。
大きいぶん可搬性は劣りますが、幸い私はあまり持ち歩きません。

iPad ProとiPad mini

12.9インチの凄い点は、iPad miniの画面の、2倍以上の広さがあるということです。
画面を2分割するマルチタスキング機能「Split View」を使っても、iPad miniと同じ画面サイズが得られます。
きたるiOS 11は、iPadのマルチタスキング機能の進化が目玉となっています。
12.9インチの画面サイズを、より活用できそうです。
12.9インチはSmart Keyboardも、広くて打ちやすいですよ。

では画面は大きいほどいいのか? 15インチや17インチのiPadが欲しいか? と問われると、それはそれで「アリ」な気がしています。
特に絵を描く方なら、欲しいのではないでしょうか。

小さい方のiPad Proも、筐体サイズはほぼ変わらずに、表示領域が9.7から10.5インチにアップし、十分に使いやすいです。
持ち運びやすく、いつもそばに置いておけるサイズ感も魅力ですよね。

LINEMO