Apple純正の「iPhone Xレザーケース」をレビューします。
本革を使用した、iPhone X用の背面保護ケースです。
▲ iPhone X用のApple純正ケースは、「レザーケース」「シリコーンケース(レビュー)」「レザーフォリオケース」の3種類です。
レザーケースはシリコーンケースに比べると、落ち着いた色調で高級感があります。
iPhone X用で初登場の「レザーフォリオケース」は、レザーケースにカバーを取り付けて手帳型にしたものです。
レザーケースは以下の9色のカラーバリエーションです。
- ブラック
- ミッドナイトブルー
- チャコールグレイ
- サドルブラウン
- トープ
- コスモスブルー
- ピンクフクシア
- ダークオーバジーン
- (PRODUCT)RED
このページでは「トープ」を使用しています。
▲ 本革を薄く加工し、ハードケースのようにしたものです。
素材は「ヨーロピアンレザー」とのこと。
▲ 内側には、柔らかな肌触りのマイクロファイバー素材が貼られています。
▲ iPhoneを頭から押し込むと、パチッと装着されます。
着脱時に音量ボタンとサイドボタンが押されて、スクリーンショットが保存される場合があります。
▲ iPhone Xのスペースグレイモデルに装着したところ。
無機質なiPhoneが本革をまとい、革小物のような佇まいになります。
革の質感が手になじみ、握り心地がいいです。
本革なので、使っているうちに経年変化を起こします。
ブラックを選べば、変化は目立ちません。
▲ 前面は広く開けられており、各種ジェスチャー操作も問題なくできます。
▲ ケースのエッジは、ガラス面よりも出ています。
下向きに置いても画面を保護でき、ぶつけたり落とした際にも、衝撃を軽減してくれそうです。
▲ 音量ボタンは、ケースと同系色のアルミ製ボタンパーツで覆われており、押しやすいです。
消音スイッチの穴は小さく、爪の先で切り替える必要があります。
▲ サイドスイッチも、音量ボタンと同じく金属製パーツが使われています。
使用頻度の高いサイドスイッチを、快適に操作できます。
▲ 背面にはAppleマークがエンボス加工されています。
ただの凹みではなく、マークが見えやすいようにアウトラインが深くなっています。
▲ 背面は、突き出たカメラレンズを守れる程度の厚みがあります。
iPhoneを置いた時のガタつきを防止できます。
▲ 底部は広く開けられています。
太めの端子のLightningケーブルやアダプタ、アクセサリも接続できます。
▲ 装着したままでワイヤレス充電も利用できます。
▲ Apple純正のレザー製アクセサリには、同じカラーでお揃いにできるものがあります。
私は以下の製品を「トープ」色でコーディネートしました。
- Apple Watch用クラシックバックルバンド
- 10.5インチiPad Pro用レザースリーブ
- 10.5インチiPad Pro用レザーSmart Cover
- Apple Pencilケース
- iPhone 8 / 7レザーケース
- iPhone Xレザーフォリオケース
このほかにも、12.9インチiPad Pro用のレザースリーブとレザーSmart Cover、12インチMacBook用レザースリーブが発売中です。
製品によりカラーバリエーションが異なり、同じ色で揃えられるとは限りません。
まとめ
歴代iPhoneの最高峰モデルであるiPhone Xに似合う、高級感あふれるケースです。
本革の質感が手になじみ、ハードケースのような薄型で、握りやすいです。
ボタン部分も操作しやすく作られています。
本革ならではの経年変化も楽しめ、革小物のように愛着のわく製品です。
Apple純正の「iPhone Xレザーケース」は、以下のオンラインショップで購入できます。
価格は税込6,264円(税別5,800円)です。